もしも、「どんな人になりたい?」と聞かれたら、

 

「人をジャッジしない人」と答えたいな。

 

人ってつい、「あの人はこういう人…」と、自分の価値観で相手を判断してしまうでしょう?

 

でもそれって、自分というちっぽけなフィルターを通して他人を見ているに過ぎない。

自分がどう世界を捉えているのかって事を、相手を通して見ているだけなんだと思う。

 

 

まあそうは言っても、いつだって、つい人をジャッジしている自分を発見するんだけど・・・。

でもその時に、「ああ、いまジャッジしてるな、自分」って気付くだけで、ずいぶん違うと思うんだ。

 

 

どんな人に対しても、常にリスペクトする気持ちを持っていたい。

 

他人をリスペクトする事と、自分をリスペクトする事は、全く同じだと思うんだよね。