ずっと、歌い手としてプロになれない(お金を稼げない)自分は、いつまでたっても半人前だな〜って思ってました。

 

でも、考えてみたら、プロになってお金を稼ぐことが、そもそもの目的じゃなかった。

 

もちろん、歌って金銭を得るというのは、それだけ「価値のあるものとして評価されている」ということだから、収入を得られるというのは、素晴らしいと思う。

出来ればそうなりたいと思う。

 

ただ、自分が何に喜びや幸せを感じているのかというと、すごくシンプルなことで。

歌うことで人から喜んでもらえること、それにつきるなあって、つくづく思うこの頃。

 

上手い歌を歌うことでも、歌でお金を稼げることでもなかった・・・。

 

 

だったらまず、一番必要なことは、なるべくたくさんの人に聞いてもらえるように努力していくことですよね。

 

宣伝は苦手だし、集客のたびに胃が痛くなるけど。

こうやってブログを書くのも、自己開示が苦手な人間は、本当はハードル高いんだけど(汗)

まず人に知ってもらうことって、すごく大切だなって思います。

(しょっちゅう、逃げ腰になっちゃうんだけど・・・)

 

 

ジブリの映画だって、宣伝しなかったらあそこまで売れてないわけで。

どんなに便利で人の役に立つ道具も、それを知らなければ誰も使えないわけで。

 

自分の歌が誰かの役に立つなんてことを期待した時点で、すでにアウトだと思うけれど。

そこを目的や目標にするんじゃなくて、あくまでも「もしも、結果的にそうであったら嬉しい」というスタンスで・・・。

ややこしいけど。

 

少なくとも、誰かに聞いてもらえることで、自分が幸せであることは間違いないです(笑)

 

 

フォローしてね!