歌の活動をはじめて、もう4年くらい経つのですが・・・。

なにか「芸名」的なものを付けたいと、ずっと思ってて。

 

今まで、本名の「友音(ともね)」を使ってたけれど、実はずっと違和感があったのです。。。

 

人には、「シンガーらしい、いい名前ですね」って言われるんだけど、なんか違うなって、ずっと思ってた。

 

人に覚えてもらいにくい。

本名だと、なんとなく気恥ずかしい。

でも一番は、「なんかちがう」という感覚かも。

 

 

 

以前は「Miriam(ミリアム)」という名前も使っていました。

これは、お世話になっている美容師さんが付けてくれた名前で、旧約聖書に出て来る、神に祈りを捧げる最古の女性の名前なんだそうです。

 

この美容師さんも不思議な方で、精霊さんや魂の声がわかるらしい。

Miriamは、精霊さんオススメの名前だったそうです。。

 

美しい名前だけど、残念ながらあんまり定着しなくて・・・。

たぶん、今思うと、自分自身がちょっと「気がひける」と思ってたんだろうな。

純日本人なのに外国人風の名前を名乗るって、気恥ずかしいじゃないですか。。

 

 

そんなんで、なし崩し的に本名で活動していたんだけど、ここに来て、もっと本腰入れて音楽活動をしていきたいと思って。

 

函館に住む、古い友人の(友人というよりも、師匠・・・?) Yさんに、何か考えてください〜ってお願いしたら、

 

「dakara って感じだね〜」と。

 

なんとなく、そんな感じなんだって。

 

 

実は私、漠然と、あんまり一般的な氏名みたいんじゃなくて、記号っぽい雰囲気で、盛り過ぎない(変にカッコ良くない)名前がいいなと思ってたんです。

 

だから、ダカラがいいって言うなら、ダカラでいっか〜って。

安易(笑)。

 

 

でも、安易くらいでちょうどいいのかも。

だって、今まで散々考えて結局決められなかったんだもの。

確かにちょっと意外ではあったけれど、何かに決めることが出来たら、それで満足。

 

 

でもdakaraって、案外いいネーミングかも。

サントリーの飲料、DAKARAと被っているのは、ちょっと置いておくとして。

 

そういえば、「ダカラの点を取ると、「タカラ」になるでしょ」って、言ってたなぁ〜。

 

つまり、dakaraの中には「宝」が隠れているんですね。

まさに宝探し(笑)

 

 

実は歌を通して、自分のなかの宝を探しているのかもしれません。