ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

■常磐線運転再開

 

 

 

常磐線の我孫子ー取手の短区間が、強風のため、運転中止していたが、

8時前に運転再開したらしい

 

 

常磐線の取手ー土浦辺りは、東京のベッドタウンとしてバブル期に宅地開発が進み、人口が増えた

 

つくばエクスプレスが開業する前は、朝の通勤時間は常磐線一路線しかないので超満員だった

 

 

 

 

ーーー

 

 

■トランプは安倍元の暗殺に出馬を決めた

 

 

トランプが、時々圧力を掛けつつも、日本の防衛に、中国と本気で経済対峙を敢行した数少ない先進国大統領となり、

 

シンゾー安倍とも仲良くした

 

 

 

トランプは日本のバブル期に、

 

富豪の一人としてプロのギャンブラーでもあり、

 

 

日本のプロポーカーとも対戦

 

 

賭け金の大きさに物を言わせて、KANの歌のように必ず最後に勝つポーカープロでもあった

 

 

 

しかしトランプは、その日本人のプロポーカーに大敗を喫し、とんでもない金額を失ってしまった

 

 

その後、どうも不味い事になったらしいと噂が出回っていて、

 

その日本人ポーカーは常に誰かに見張られていて、何度か車が突っ込んで来たり、高い所から押されたり、不可解な事故寸前の事が起きた。

 

マフィアに狙われてるかも知れない、とその日本人ポーカーが周囲に漏らした矢先、

 

突然行方不明となり、

 

そしてその後、変死体で発見された

 

 

これは対戦して巨額の金を失った、まだ40代で若く血の気の多かったトランプが、マフィアないし裏の政治力を使って、

 

報復したのではないかという30年ぐらい前のノンフィクションライターの記事がどこかで掘り起こされていた

 

 

 

人は年齢と共に変わる

 

 

社会的地位も財産も手にして、人柄も丸くなったトランプが、

 

それに対する強い懺悔の念で、日本を命懸けで助けて協力する事を、大統領になり実行していたのではないか

 

 

僅か1期で、不可解な組織的・選挙不正の嵐で、無理矢理選挙敗退を強いられ、

 

再度の出馬を、見えない圧力で次々拒絶され、党も代わりの候補者を立てていたが、

 

 

それが、大統領就任時の日本のボス・シンゾー安倍の暗殺により、

 

どんな事をしても自分が出てやると、意を決し、命を懸けて再度出馬したのではないか

 

しかしよく何十年も前のちょっとした海外の事件のルポを見付けて来たよね

 

これで経済は圧力になり高い買い物を負わされるかも知れないが、

 

少なくとも日本の防衛は、トランプにより対中圧力となり、また「日本は米軍へもっと負担せよ」と暗に日本の軍事自立を煽ってくれるだろう

 

 

 

 

ーーー

 

■カカオは小分けに

 

 

 

 

暴走族ヒロミと神社・仏閣や日本古来の歴史を探索している羽田美智子です

 

 

 

 

 

カカオは紀元前3千年以上前に、南米エクアドルで食べられていた事が判っています

 

 

本来なら、縄文倭人が米大陸と舟で往復していた可能性が、南米の縄文土器と神代文字板の存在からあり、

日本にも持ち込まれた可能性もありましたが、

 

紀元前5千年前の日本の九州南の大噴火から日本と往復しなくなり、

 

南米での採集で留まり、

 

その後スペインが来航し、持ち帰った事からチョコレートの原料として使われるようになったとされます

 

 

 

カカオに含まれるカカオポリフェノールが、

今の日本人の国民病の一つとされる動脈硬化にてきめんの効果がある事が知られています

 

 

特にカカオ含有率の高カカオ、ハイカカオチョコレートは、

 

その分、ミルクや砂糖が少なくなるので、味は苦くなります

 

 

 

 

 

しかし、ただ一度に食べても十分な効果を得られにくく、

 

良いのは、食前と食間の、一日5〜6回に分けて食べると効果が大きいそうです

 

 

 

私達はチョコレートと言うとデザートお菓子で、食後に纏まった量を食べるものと思ってしまいますが、

 

薬代わりの食材として、食事の前に少し食べるのが効果的というのは意外ですね

 

 

 

 

ーーー

 

■何して3着小林まやかにならんと!?(ゲップ輪2日目1)

 

 

デビュー年、47点だった野口諭が、56点の加瀬、中村に54点荒牧らより高い競走得点持って予選勝ちまくるとか、

誰が予想していただろう

 

一応、陸上トラックの徒走の適性は森や白井と共に持ってデビューしていたので、少しずつ成績が上がるとそれを感じたが

 

大分移籍して何年かしたら突然生まれ変わった

 

 

 

 

 

最終バック

 

野口ー長澤ー内・小林まやか&外・藤田

 

藤田が長澤の中突きに浮かされ、

これは絶好の1野口ー3長澤ー5小林真の20倍ゲットと思ったら、

 

 

1ー3ー2なの!?

 

 

何であの隊形から小林負けるの??

 

ーー

 

リプレイ見た

 

小林は、前の長澤の内に前輪差さった状態

 

 

長澤の真後ろを取られまいと、まだ前輪掛かっているのに、前輪を外へ戻してしまい、

 

長澤の後輪と、自身の前輪がハスって減速しちゃったんだな

 

 

 

真っ直ぐ下がると大きくバック踏んで、ガールズ40点台選手の脚だと立ち遅れてしまうので、

左右蛇行させて距離稼いで、バックを最小限にして、

完全に後ろに抜けてから、長澤の後ろに外上がればというところ

 

 

本番で初めて考えたのではそこまで頭回らないから、

日頃から他者のレース見ながらシミュレートしておかないと対応出来ない

 

 

 

 

 

斜め前の選手が、こちらを見落として進路変更し挟まれそうな時に、

 

相手気付かないので、発声でクラクションするのが事故予防となるが、

 

これも、普段のモガキ練習から、

 

殆んど呼吸が止まった状態の中で、息を吐いている時、吐き切って吸っている時、

それぞれ口の先で聞こえる程度に声を出す練習しておかないと、本番で出せない

 

 

 

岐阜・全日本選抜での誘導早期追抜き失格

 

 

レースはリアルタイムで見られず、結果が出てから誘導早期追抜失格と知った

 

 

誘導早期追抜きの大半は、誘導のゴール前踏み込み協力で回避出来るので、

 

誘導の後ろ無視した競技大会走行したんだろうと思ってレースダイジェスト開いたら

 

 

誘導は、退避前に必死にピッチ上げてました

 

 

 

誘導上げてるのに、追い抜いたの!?www

 

 

 

完全に後ろから来た選手しか見てなかったね

 

 

叩いて来た選手に併せたつもりが、

 

斬った選手が超ギリギリの、モーターボート00〜01タッチ・スタートだったので、

 

 

ゼロ発進得意だからと、自ら深イン・スタートしたので、

舳先だけ差し込んだだけでも、スリット・オーバーFとなってしまった

 

 

 

外から山おろしフル加速でタッチスタート決められたら、

深インからは、スリット合わせても、直後に出られてしまう

 

 

あとは1M、1コーナーで内を潜れるか、出られて被されるかの賭け

 

 

ドンピシャのカマシ・イン斬り来ると判っていれば、早くから誘導と距離取って、加速距離長く確保するんだろうけど、

 

どうしても外を意識すると内側が全く見えなくなる選手って居ます

 

 

利き目の問題か、固執しやすい精神的な問題か

 

単なる不注意とか府中市だけで片付けられない、医学的な先天的特性も含めたものもあると思うので、

 

もしその場合は、気を付けるとかではなく、

 

それ用に自身で矯正訓練しないと治せない

 

 

 

 

ーーー

 

■韓国Valentine

 

 

 

 

 

韓国のバレンタインは、

 

日本のようにチョコレートではなく、意識した相手には、如何に高価なプレゼントを贈るかになっていて、物をあげます

 

 

ーー

 

 

韓国のほうがキリスト教的な文化が浸透しているから、日本よりもキリスト文化圏のイベントは大事に扱う傾向があるのかなと

 

 

 

因みに関係ないが、

 

ハングルは日本の室町時代、李氏朝鮮の宗世や何人か、一般国民も読み書き出来るのが先進の国であると普及を試みるも、

 

漢字を使うのが上級階級の証というのがあって、朝鮮で永らく、意識して漢字が使われを、

一般庶民は、教わった一部には多少広まったものの、

表記は地域によってバラバラで広まりきる事はなく400年以上を経過

 

 

会話は朝鮮語、使用文字はそれと合っていない漢字という二重言語状態を打破したのが、

 

明治維新を為した日本から訪朝した福沢諭吉とその弟子たち

 

 

近代化に、一般庶民の読み書き出来るハングルを用いて普及し、またハングルだけでは同音異義語が同じ表記となる為に、漢字を併記して、

 

そして日本から印刷技術者を連れ、ハングル普及に新聞を発行し広めた

 

 

しかし身分の高い儒教思想の官僚に近代化そのものを理解されず、また金品を持ち逃げする者、連日の金庫泥棒にも再三遭うなども度重なり、

福沢諭吉はついに怒って日本へ帰国してしまい、ハングル文字普及は再び鎮静化

 

 

それを打破したのが、福沢諭吉の弟子と、日本に留学し福沢諭吉から教えを受けた朝鮮の元留学生たちで、

 

再度新聞の発行の許可を取り付け、福沢諭吉の残した印刷機を使い発行

 

ハングル文字は地域によりバラバラだったものを統一し、

その後、戦争で清属国から独立するも、李氏独裁で全く身分階層で普及せず、

 

その後日本政府管轄となり、それまで100校程度だった中流階層以上だけの学校を、国民全てに識字をと4000校を建て、ハングル文字と日本語を普及

 

 

併合というより保護国として李氏王権の代わりに清露と戦争させられ、インフラ整備に予算投入した格好だが

 

 

日本人がハングル文字を作ったのではなく、

 

元々あったハングル文字を一つに統一し、普及させたのが福沢諭吉とその弟子、慶應義塾留学生という事になる

 

 

 

何故そこまで李氏朝鮮に肩入れしたり、ラストエンペラー満州族の満州を近代化したかというと、

 

満州族と李氏朝鮮前からの半島王家に日本人が王室に居たからだろう

 

日本人は血筋を差別しないが、どこの血筋どこの家の子供かを知ることで親しくする性質があるのも大きい

 

これが大陸のように次々国が滅びて亡命移住を繰り返していたら、そんな悠長な視点で迎えられず、地理的・血筋的に自分から離れた途端、敵視ないし警戒するようになる

 

隣国出身でも日本に生まれ育った人は祖国に帰っても快くは迎えてもらえないであろう事からも判るところ

 

 

 

 

 

因みに、第二次世界大戦

 

日本が石油の輸入を止められたり、強引に巻き込まれたのは、アメリカに居たソ連のスパイ高官なのは知られている

 

中国北東部と朝鮮半島を領土にした日本を、そこから追い出す為だ

 

 

戦後処理として、日本が半世紀も前から親子3代も正式な形で領土として、莫大な国家予算で整備した場所を、半世紀も経って真っ先に全て手放せというのは滅茶苦茶だし、まあそういう事でしょ?

 

なるほど、

 

パールハーバーは、そのソ連スパイのアメリカ高官が、

 

在米日本大使館の職員を全員召集し、

 

その隙に開戦通告の電報を途中まで日本から送らせ、

 

開戦直後に通告の一文の入った電報を15時間遅れて送信した記録がアメリカに残っていて、

 

それを日本の教授がアメリカの機密文書公開の資料から2012年に見付けたんだね

 

まだSNSが普及し始めたばかりでまだそこまで広まっていなくて、

時はオバマ政権下でリーマンショックの後遺症の反動で1ドル79円の超円高不況、あれこれ経済的な日本圧力と中国優遇策に板挟み、

政治的にマスコミに扱わせなかった可能性がある

 

 

 

 

 

ーーー

 

■割増購入③(公営ギャンブル、2016年12月12日投稿)

 

 

(これは只のメモです。ベテランは退室を)



計算しやすいよう

仮に的中率33%の予想

(舟本命2点でも馬穴100点でも
とにかく的中率が平均33%になる買い方)

平均3Rに1Rが的中
××○

均等買い1Rで合計千円ずつとしたら

千円+千円+千円=3千円

的中レースで3千円払い戻せばペイ

1点なら3倍
2点なら6倍
4点なら12倍
10点なら30倍
30点なら90倍
100点なら300倍
がノルマ


しかし33%の的中率予想は

2点は5倍前後
 6倍に1.2倍必要
3点は3単で7倍前後
 9倍に1.3倍必要

とオッズが低く
割増し金が必要


確率範囲では
n/n-1
の平方根のやつで

10の試行に対し2が一応の下限

1/3の確率には10試行は30R
それで2つしか当たらない計算

一先ず7倍ハマリの21Rハマリで

パチ毎日打っていてもそうはないが
何ヵ月に一回かは必ず遭遇する避けられない確率事象


20R外れて21R目で的中して元を取るには

オッズがノルマの3/4以上
8倍ノルマで6倍以上
20倍ノルマで15倍以上
だとしても

1.3倍ずつ上乗せが必要で
それを追うと入りの190倍になる

千円から始めたら的中レースに19万円

累計830万円ぐらい?


もし軍資金キツい人でも競馬メインレース客のように週1で1Rのペースとかなら追えるし
ずっと直に追わなくても
ある時点で保留にして日を改めて分割でも回収出来る

1万円からスタートなら8300万円
ヒラ開催から


百円1点から始めれば8万3千円
金額上がった所で徐々に点数広げる形か

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー