ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

■ハリウッドスター

 

 

 

幼い子の声はそういう声だけで癒やされる

 

アニメ声だと行き過ぎだけど、小学校低学年みたいな声の女の子いるよね

 

わざとお馬鹿っぽさを出す為に出してる子も居るけど、天然で滑舌の関係でそうなる子も居る

 

 

かつて、アイドル的に大人気だった若い女優さん(俳優)が、

 

ラジオ番組でファンと電話で会話するコーナーで、

 

ファンの高校生の子がお子ちゃま声で、女優さんがツボって笑い止まらなくなった事あって、

 

(そんなに面白いかな?)

 

と思ったけど、

 

今になってその声と年齢のギャップのある女の子のおもしろさが解ったwww

 

(やっとゴーヤが美味しいと解りました的)

 

 

 

 

 

ハリウッドスターの日本での目撃情報が時々ある

 

 

ハリウッドスターとはいえ、外国人旅行客の一人だから、そりゃあ何人か来ても不思議ではない

 

但し、日本人にはせめてプライベートは騒いだりせず、適度に自由にお仕事モードから解放してあげてくれてるかな、などと願うが、

 

また本人も事後報告しているので間違いなさそう

 

 

自家用ジェットとて、米国は地球の反対側だから飛行時間長く、

 

燃料補給とかあれば行き来だけで合計2日要るので頻繁過ぎるなと思ったが、

 

どうやら一部の人は、日本に別荘持ってんだね

 

 

 

 

中国ではファンに囲まれ、「すいません、急いでいます」と言っても、

全く聞く耳を持たず、暫く行く手を阻まれワーキャー騒がれ

 

(中国人は第二外国語がフランス語なので英語解らない人が多いが、そうではなく相手の表情やゼスチャーとかで察するところ)、

 

韓国では、無愛想なお店が多く、気分を害したと日本に来るようになったと言う

 

(韓国は個人店が多く、親の手伝いで育ち愛想振りまく習慣がないままの人も居るのだろう)

 

 

 

 

そう聞くと、日本人の株が騰がったと喜ぶ貴兄も居るでしょうが、

 

アジア全体の民度が低いと見られ、

結局、日本も同じアジアとしてイメージが若干低下するので他人事ではない

 

 

フランスで職業窃盗団に日本人が狙われる案件が増えれば、

ヨーロッパ旅行そのものを心配する風評が出るようなもの

 

 

 

自分の勤める会社の悪口を部外者に言うのは、言った本人がその企業に居るのだから、印象が悪くなり、

結局、自分で自分の悪口を言っているのと同じ理屈

 

自分の子供の悪口(年齢での幼さではなく、能力そのものを卑下する鬱的なもの)を

得意になって言って歩くお母さんが居るが、

それはあなたの遺伝子なのだから、あまり言い過ぎると、

あなたの家族、及びあなた自身が、遺伝的にウマシカだと言っている事になり、

段々(子の奥さんちょっと頭おかしいのかしら)とお友達付き合いをやめて行くのにも似ている

 

 

顔の作りや肌の色が似ている民族の気遣いなさは、

欧米白人から見れば、そういう事になるので、

もっと日本に留学させたり若いうちに旅行してもらい文化を共有してもらう意味はある

 

 

 

因みに羽田空港衝突炎上事故で、

黒人旅行客の女性が、真っ先に航空機から降りるよう誘導され、

 

他の日本人は皆当たり前のようにその黒人の降機を待っていて、

 

黒人は未だに多くの国で差別され、白人優先・優遇が当たり前なのに、驚いたと言う

 

 

逆に日本人は、他国で勝手に黒人と同等に接すると怪訝な顔をされる可能性があり注意しないといけないという事でもある

 

米国ヒット曲を唄うと「黒人の唄じゃない」と白人の女友達皆から嫌な顔をされた事がある

 

 

 

 

 

 

あと関係ないけど、

 

10代や20そこそこって、まだ成りたい職業とか判らないもの

 

憧れる職業と言っても、世の中にどんな職業があるのか判らない

 

問題は年齢行ってから出来る職業が限られて来る事

 

 

若いうちは、稼げれば何でも良いだろうし、幾らでも潰しが利くが、

 

年齢行くと、勤めるには選択肢が極端に少なくなるし、

自営するにも、年齢行くと厳しくなる業種もある

 

 

 

だからと言っても、若くて向上心持ってる人に、将来の安定性だけ押し付けては可哀想

 

若いうちには、大人が無理に決めず、本人が可能性に挑戦すれば良いと思うが、

 

それと同時に、ある程度年齢が行っても潰しの利く仕事も齧っておくのが有効になる

 

 

60歳で定年退職してから、30年も生きないといけないのだから、

そこで幾つか出来る仕事があるのとないのとでは人生段違い

 

勤め人は社会保険年金で老後そんなに困らないと思われるが、

 

厚遇された企業に終身勤める以外は、きちんと満額貰えるとは限らないし、自分の医療費で消えてしまい、入院も老人ホーム入居も出来ない

 

 

高齢者で出来る仕事を中年のうちに身に着けたい

 

 

定年退職者の再雇用とあるが、

還暦過ぎてからは、8時間労働もシンドくなって来る

 

午前だけとか、午後早上がりとか、午後だけとか時間半分でしてあげたい

 

 

 

小規模、零細企業だと、

 

後継ぎが居ないとそこで終わるし、

年齢で自分で朝から晩までお店や会社出来ない

 

勿論、利益が薄く生き甲斐でやっているだけで、元々続けるつもりのないお店や事務所もある

 

 

しかし知識や経験はあるので、個人では出来なくても、

 

同業者が集まればそこで上手く分担して、自分のペースで続けられる事もある

 

 

個人店、少人数店・企業は、個人で抱え込まず、合併して一つの新会社にする方法もある

 

積極的に進めたい人と、あまり深く入り込みたくない人が居ても構わない

 

個人で生活費程度の薄利でやっていた店舗や企業も、

複数合わせればアメリカンである

 

 

70、80歳過ぎてからの収入と社会的繋がりを持ちたい所

 

記憶力のある30、40代のうちから老後自営を考えれば余裕

 

 

バブル期の潤沢な年金資金は、政府が株式運用で失敗し溶かしてしまい、

消費税などからの自転車操業で、国の財源は当てにならないので、

 

これらの高齢者は自分で食い扶持を作らないといけない

 

 

長野県は、果物や野菜などの栽培農家で高齢でも収入のあるお宅だらけの市町村があり、

 

人口多い都市では、シルバー人材で労働を自治体から提供もあるが、

身に着けた職業と全く関係ない事をする勿体なさもある

 

 

多少の高齢(60代)では現場作業があるが、技術を手取り足取り教えてくれるマニュアルがないので、

若いうちにある程度基礎を身に着けていないと、デスクワークして来た人が、高齢で初めて来たのでは全く仕事にならない

 

 

 

 

 

あと、一人暮らし高齢者で、

昼寝ばかりしている人が多いが、

 

見ていると、電気もテレビないしインターネットを点けたまま寝落ちしているようだ

 

 

明るいと脳が熟睡しないので、

しっかり睡眠時間摂ったのに、暫くすると睡魔に襲われる

 

 

よ、夜勤は疲れが取れないと言われるが、

就寝時、しっかり雨戸を閉めて寝ないで熟睡出来ていないのが大きい

 

 

テレビやラジオ、ネット放送聴いていても、子守唄にはなれど、睡眠中は熟睡出来ていない

 

 

 

目隠しに耳栓して寝れば違うのかな

 

 

 

 

 

ーーー

 

■発売中のフラッシュにビリーさんの猫掲載される(2016年3月18日投稿)

 

 

 

150219_2231~01.jpg
「川島くん、悪い虫が付かないように見ておきますですよ」

でお馴染みのビリーさんとこの猫が

現在発売中のFLASHに出ているそうです。


ご本人曰く、


「ヤマザキ春のボイン祭りを見たが掲載されていなかった。

他のコーナー。

可愛い萌え顔を沢山撮ったのに全部ボツ、
変顔ばかりが採用された」

との事。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー