ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
■確率線
 
 
 
夢は眠りの浅い時に見る
 
特に二度寝した時などによく見る
 
 
 
 
一昨日は、死んだ家族が自宅に帰宅し、
 
自宅の後ろがJKA250のバンクに改築されていて、
 
頭がスッキリ冴えて迷いがなくなり、計画通りに何もかも進行出来そうと思った所で起床
 
 
 
昨日は、坂道の下から、スーツ着た若い刑事が登って来て、
 
あれこれ疑った事を訊いて来た
 
 
地元の警察だとこちらの事知ってるから、そんな横柄な態度の人はまず居ないのだが、
 
何だこの人と思ったら、広島県警の刑事で、しかも新米だった
 
 
警察手帳出さないからこちらもまともに答えない
 
ある程度話が済むと、帰り際に「最優秀新人」とかいうプレート見せて来た
 
 
 
何だこの不快な夢は
 
 
 
 
 
某レース場最寄り駅
 
 
ここは時々見当たり捜査をしている
 
 
指名手配犯の顔を覚えた刑事や警察官が、改札出た先で見ている
 
 
 
少し携帯の操作をしていたら、
 
制服の警察官がウロウロ目の前でこちら睨みながら往復して来た
 
 
どうやら自分は警察官の至近距離に立っていたようだ
 
 
警察官は拳銃を奪いに襲われる事件の警戒から、近づかれるのを嫌う
 
 
でも、警察官に近づかれて不快になるのは夢の通りで驚いた
 
 
 
以前は、出身高校の近くの道を、知らない高校生の女の子が案内してくれる変な夢を見た
 
 
高校なんて20年以上近づいた事ないし、改築されて全く別の造りに変わったと聞いていた
 
 
覚えているのは、学校の敷地の端に、真っ白でガラス張りの、テラハウスのような家があった事
 
自分の通っていた頃にはなかったから、ただの夢妄想
 
 
 
 
そして、他県へ自転車で向かう時に、
たまたま学校の近くを通った
 
 
散々通ったお店が全部無くなっていた
 
そして、隣の高校の女の子が通学だった
 
 
こちらを見ながら凄い近づいて通った
 
何かこちらの頭に付いてるのかな?
 
 
すると、夢で見た、
 
 
真っ白でガラスの多い家が学校の敷地の隣接にあった
 
 
 
自分がこの辺りに来るとすれば、夜しかなく、こんな朝日が眩しい時間に来たのは卒業後初めて
 
 
全く夢の通りで、もしかして夢は、幽体離脱や幽遊白書したのかと思うほど
 
 
 
 
 
 
それはともかく、
 
平均確率線に対して、
 
 
ずっと上回っていて、連続的に大きく外れた時に確率線に戻る展開の時と
 
 
ずっと下回っていて、連続的に当たった時に確率線に戻る展開の時とある
 
 
 
 
いつもは後者なのに、前者の展開だと凄い楽だよね
 
 
 
確率に対し、10%多く当っていて、 
 
試行100当たりに対し、110当たれば100万円浮いても、
          
連続大ハズレで元に戻れば、計算通り10万円になるが、
 
 
そういう確率計算していないと、
 
100万円勝っていたのに90万円負けた、
 
などと一喜一憂しないといけない
 
 
 
また、幻覚現象で、
 
当たりが続くと、次も当たる前提で金額を張り過ぎてしまい、
 
僅かなハズレで計算以上に大きな負けを背負う事になる
 
 
当たっている時の、この幻覚に乗らない為には、この平均確率線を頭に入れて対抗するしかない
 
 
 
本当にパチンコ・パチスロでそこは鍛えられたな
 
 
それでも時々勝ち急いでミスが起こる
 
 
 
ギャンブル依存症って大きく2種類あって、
 
単に賭けていないと気が済まない脳内麻薬中毒としての依存症と、
 
このような、当たり過ぎる事で、自身の確率線を見誤り、確信持って勝負してしまう、確信錯誤もある
 
 
パチンコで1/400の台が、1/200程度でポンポン当たっても、それは当たりすぎだと判るが、
 
抽選確率の無作為な他のギャンブルでは、自分でレース形態や買い方による確率を算出しないと、それが判らず、
 
幻覚に持って行かれる
 
 
これはブロ・セミプロ級の腕があっても、少しデータ記録を怠ったりして、感覚で打つと、たちまち襲われる
 
 
 
 
 
ーーー
 
 
■ヘレン・ケラーが尊敬した日本人(2016年3月6日投稿)
 
 
 
 
 


えー、
何だ馬鹿野郎!




ツービートの時から、
テレビだけでなく、

気付かれないように
飲食店でこっそり背中で世間の話を聞いて

それを漫才のネタに盛り込んで来たんだよ。


だからツービートは何週間勝ち抜いても
常に新しい話題が出るの。

売れてるからって
芸能人だけで飲食してたらダメになってたと思うよ。

おいらの弟子達も普通の店にも居るだろ?


だけどとことん飲む時は店選ばないとヤバいからねwww


飲む時とやる時は
場所考えないといけないんだよ
売れてる芸能人は。


防音利いたマンション部屋
別々に複数持ってる人なら勝ち組だね。

dakaraanataniは出張赴任で不在の人から
部屋を短期貸しで仲介しろよ、馬鹿野郎!








学問のススメだよ。


(宝石っ!)


隕石と胆石の兄さん達だ。




おいらはやすしさんやら誰やら、

駆け出しの頃連れ回されても嫌とは言えないから
酷い目に遭ったからよぉ、

だから若手になるべく面倒見てんだよ。



だけどおいらの弟子はどうも素行悪いし、

おいらに付いて満足しちゃっていたから、

スーパージョッキーや深夜の足立区のたけし終わってからは

それぞれ独自に活動しないといけない形にしたんだよ。





ん?

きよしから電話だ。



何?

営業取っちゃったから単発で漫才しようって?









そんな学問のススメで…








ヘレン・ケラー。

(いきなり本編www)




目が見えず、
耳が聞こえず、
話す事もままならない、


それでも言葉を身に付け見事、
ハーバード大学付属ラッドクリフ女子大学に入学。


以降の福祉活動は誰もが知る所で、



“奇跡の人”



と世界中で今なお人々に共感され、何ヵ国も教科書にも書かれている。




そのヘレンが
人生の目標にしていたのが、

江戸中〜後期の日本人・塙 保己一(はなわ ほきいち)。



「私がまだ小さい時、
母は繰り返し話してくれました。

『ヘレン、
日本には幼い時に失明し、
しかも点字も何も無い時代に
努力して学問を積み、
一流の学者になった
塙 保己一という人がいたのですよ』」




塙 保己一は延享3(1746)年、

武蔵國 兒玉郡 保木野村
(現・埼玉県本庄市児玉町)に生誕。


盲目となるも、

全国に散在する国書を、
収集刊行する大事業を発起し、

「群書類従」という、

古今・新古今、源氏物語、神皇正統記等々、

1270種、530巻・666冊に及ぶ、
気の遠くなるような膨大な労作を、
盲人の身で完成させた。



今の大学に当たる「和学講談所」の経営や、
「群書類従」出版の功績を認められ、

保己一は総検校(盲人の最高位)となり、

農民の出身ながら、旗本並の待遇を受け、
将軍にお目見えを許された。









電話を発明したグラハム・ベルは、
唖者教育一家でもあったので、

ヘレン・ケラー6歳時に相談を受け、
家庭教師としてサリバン女史を紹介し、

そしてヘレンの両親に保己一の事を伝えた。



そのベル博士に塙保己一について詳しく話したのが、

井沢修二という、
後に文部省高官になった日本人留学生だった。










ヘレン・ケラーが昭和12年(1937年)に

初めて来日した時、

真っ先に、

塙保己一の学問を継承する研究所である

渋谷の温故学会に訪問し、

「私は塙先生の事を知ったお陰で、障害を克服することができました。

心から尊敬する人です」

と感謝を述べている。











また、中村久子という女性にも会っている。



中村さんは幼少時に脱疽に掛かり、
両手両足を切断。

近所の子ども達から「だるま」と呼ばれ、
外に出られない程の残酷な虐めに会うも、

彼女の母親は将来一人になっても生きて行けるよう、
厳しく何でも自分でやらせ、
口で針に糸を通し、縫い物までできるようになった。



ヘレン・ケラーは中村久子さんと会い、

「私より不幸な人、しかし私より偉大な人」

と述べている。













(ここからは松村邦洋のプロジェクトXのナレーションの物まねで)






温故学会は東京渋谷の國學院大學の近く、

塙保己一の墓は東京四谷の四谷小学校の近くの愛染院らしい。



中村久子の話は
テレビで紹介された際、
番組レギュラー出演の加山雄三も、



そのあまりの人間パワーに圧倒されて

思わず号泣してしまい、


(我々がリンゴをかじって
歯茎から血が出るぐらい何だ、
デンターライオンのある我々は、まだまだこの人に比べたら小さいよね)

とコメントしていた。



(してねーよ!www)





中村さんのお墓や記念館は

岐阜県関市の岐阜百年公園かどこかじゃなかったっけ?


調べるのは自分でやれ、
倍返しだっ!



(突然半沢直樹www)










昭和の音楽に名曲が多いのは、

メロディーラインが良いのは勿論あるのだが、

映像なしに純粋に曲を聴くから。




今みたいに映像が先に来ると、

印象が視覚だけになり、心に染み込まない。



山田雅人が目を瞑って語るのは、


浪曲師と同じ映像記憶術だろう。









(ここでBGMに地上の星)








おい、これから始まるのかよ!www


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー