ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■海難敵兵救助

 

 

 

 

日本は終戦後、日本の歴史はかなり伏せられた

 

紀元前からの皇紀史などは、占領軍による自虐史観教育の検閲指示だが、

 

それとは別に、日本政府自らが削除した歴史もある

 

 

 

古代史では、例えば朝鮮半島南部も倭国で、時代により別名称で倭人・日本人の居留地や実行支配地域があり、

歴とした中国歴史書に明記されている

 

しかし日本の戦後教科書では、他国を侵略したと後付けで騒がれ兼ねないので、

そこを隣接国や隣接郡に編入させて消去している

 

 

今の韓国南や西の平野部は、元々海だった所が海面低下で陸になった新出地で、先住民も居ない土地なので、侵略も何もない

 

 

 

因みに出雲が古事記日本書紀で消されたのは、

 

大和が出雲とは別系統で、紀元前或いは縄文から続く万世一系の大君が、大和で入れ替わったとバレるから、ないし疑われるから

 

 

 

 

実際には、天皇家に渡来系のならず者の妃が娶られて血筋が混ざっても、

その後出雲からも天皇を出しているし、天皇家(大王=おおきみ)の血筋がよそ者に侵されても正統血筋を常に立てる秘密結社があり、

 

実は過去に何度も渡来系強権者に血筋を汚されながらも、見事元々の大王家の血縁一族が天皇家に返り咲いている、映画ロッキー輪島功一を果たしていることが判っています

 

 

また、戦後の軍事アレルギーにより、戦時中の日本軍の、連合軍の侵略と対峙した護衛の話は全て悪としないと、

戦争賛美などと条件反射に糾弾される時代が半世紀以上続いた

 

現在、戦後反政府教育を受けた世代は、上は90歳近くなり、下も70歳を超えた事で、

歴史を冷静に見られる世代が人口の8割となり、

インターネットの普及もあり、急激に世論が変化して来た

 

 

 

 

 

その一つで、工藤俊作少佐(当時、後に中佐)の敵兵救護の逸話などもある

 

 

 

 

アジアは次々植民地化されていたが、

第二次世界大戦でそれが更に加速しようとしていた

 

 

 

日本は包囲されれば植民地に堕ちるのは時間の問題となるので、

 

欧米列強の寄港・燃料補給地、戦艦修理地の拠点にされる、太平洋諸島を、彼らより先に押さえてそれを阻止する使命があった

 

 

 

 

第二次大戦勃発初期、

 

そのインドネシアの離島であるジャワ島に、陸軍部隊を乗せた輸送船、そしてそれを護る護衛艦で航行中、

 

第二次大戦に向け、燃料補給の拠点を南東アジア諸島に置きたい列強連合軍のABDA連合艦隊、

 

米英蘭豪(アメリカ、ブリテン=和名イギリス、ダッチ=ネーデルラント=和名オランダ、オーストラリア)

 

が、先んじて日本軍を待ち伏せていて、砲撃を開始

 

しかし日本軍艦の護衛砲撃に、次々撃沈し沈没、4国連合艦隊は次々撤退した

 

 

 

 

因みに、70年代にヒット曲で席巻したABBAというグループ名は、このABDA連合から採ったのではないかと思われる

 

音楽のグループ名や楽曲に、歴史や戦争を皮肉りわざと付ける例は幾多も例がある

 

ズートルビも差別用語を曲に散りばめていたり、ブルース・スプリングスティーンのBornInTheUSAも、大陸発見からの殺戮による植民地化を皮肉混じりに自虐的に唄ったもの

 

 

 

 

 

撃沈した翌日、工藤少佐(当時)が艦長を務める駆逐艦「雷」(いかづち)航行中、海に大勢の漂流者を発見

 

撃沈させたブリテン(和名イギリス)艦隊の敵兵たちであった

 

 

 

 

日本軍の駆逐艦の接近に、ブリティッシュ兵士たちは、アジア人は野蛮だという偏見から

 

「機銃掃射で皆殺しにされる!」

 

と観念したという

 

 

 

 

しかし工藤少佐のいかづちは「おい、助けてやれ」の一言で、いかづちは国際救助信号を掲げ、

乗組員200人に対し、倍の420人ものブリティッシュ将兵たちを引き揚げ救助

 

 

 

 

重油まみれで全身真っ黒、皮膚呼吸が出来ず、飲めばやがて死に至る瀕死の状況の彼らを、

アルコールで丁重に拭き取り、自分たちの被服や食料を提供した

 

 

 

助けられた大尉は

 

「夢を見ているんじゃないか?」

 

と自身の腕をツネって、これが夢や幻覚ではない事を何度も確かめた程だったと述べている

 

 

 

更に工藤少佐(後に中佐)は、甲板にブリティッシュ海軍士官を集め

 

 

「私は英国海軍を尊敬しています。あなた方はとても勇敢に戦いました。我が日本軍にとって、貴官たちは帝国海軍の名誉ある来賓です」

 

 

と英語にてスピーチし、最上級の敬礼をした

 

 

 

 

 

 

これは、日本軍に残された美談ではなく、

 

実際にこの場で救助された英国海軍大尉で、

 

戦後、この工藤俊作少佐(後の中佐)とどうしても会いたくて、その行方を探していた、後に駐スウェーデン大使なども歴任したサムエル・フォール外交官が、母国にてこの話を発表して初めて知られた話

 

 

フォール卿は、この話が日本で知られていない事に心底驚き、日本軍はやはり偉大だった、これぞ正に日本人の真の武士道だと結んだ

 

 

 

 

 

 

2008年、ウォール卿は85歳の高齢を押して来日し、工藤中佐の眠る埼玉県川口市の墓を訪れ、

 

偉大なる戦友と綴られたSir.の称号を与えている

 

 

 

 

ーーー

 

 

■長崎ちゃんぽんリンガーハット

 

 

 

閉店ラッシュ』経て「約8割を再値上げ」へ

2024/3/6 17:51

餃子

全国に550店舗以上を展開する長崎ちゃんぽんの「リンガーハット」。コロナ禍のあおりを受け、2021年2月期の決算で約87億円という過去最大の赤字を出し、閉店ラッシュに。また昨年9月には「日経新聞」で、「コロナ禍を経て変化した消費者ニーズに対応できていない」「値上げ」などを理由に客足が遠のき、業績回復が遅れていると報じられたこともあります。

 24年2月期には営業黒字に転換する見込みが高まっているそうですが、この3月1日から主力の「長崎ちゃんぽん」ほかメニューの約8割を再値上げ。客足にどう響くかが注目されている状況です。

 そんなリンガーハットですが、長崎ちゃんぽんや皿うどん以外に、ひっそりと「ぎょうざ定食」を提供しているのをご存じでしょうか。ひと頃はなんと税込370円で販売されていたものの、現在は値上げされ……とはいえ、コスパ面はまだまだ十分高い! 


※価格はすべて税込
※価格やメニューは2024年3月5日時点の情報です
※最新の情報は公式サイトや公式SNSをご確認ください
※店舗によって取り扱うメニューが異なる場合があります

ぎょうざ定食がある有名チェーン店といえば、餃子の王将や大阪王将、日高屋などが思い浮かびます。大阪王将の「餃子定食シンプル」(ごはん、ぎょうざ6個、スープ)は、今回私が食べたリンガーハットのぎょうざ定食と似た内容ですが、こちらは590円。私としては50円の安さを度外視してもリンガーハットのほうがお得だと感じました。

単なるシンプルなぎょうざ定食ではなく、ゆず胡椒で楽しめるという独自性もあって540円なのが◎。むしろちゃんぽんより高コスパでは? 自信を持っておすすめしたい一品だと思いました。

とはいえ、繰り返しますが、これが370円だったなんて……そう思うと、もっと早く出会いたかったなぁと思わずにはいられません。物価高がいつまで続くかわからない中、今後はさらに値上げされる可能性もあります。ぜひ540円のうちに、リンガーハットのぎょうざ定食を試してみてくださいね。とサイゾーウーマンは報じた。

 

 

 

 

ーーー

 

■車は突っ込むもの(大阪暴走車事故、2016年2月25日投稿)

 

 

 

グラミー賞レコード部門は
衆目一致でアップタウン・ファンク。
マーク・ロンソン フィーチャリング ブルーノ・マーズ。

視聴率40%超えるNFLスーパーボウル。
ハーフタイムにそのブルーノ・マーズが。

前席で撮影したり曲に合わせて踊っていた観客、あそこ200万円ぐらい。
その後ろの方に小さく見える席で90~100万円

自分よくフィリピン人にJust the way you are唄わせてたんだけどwww

ブルーノ聴いて何故か懐かしくなる。
日本に居たアイ・ジョージだ!
全盛期に自分の周り皆一緒に飲んでたんだわwww







馬券売場||
    ||
ーーーー┘└
ーーーー┐┌
    ||事故現場
    ||  阪急梅田
大阪駅 ||


150809_1758~01.jpg
事故現場は
場外馬券売場とは道路の反対側で
もう少し大阪駅寄り。

150809_1731~01.jpg
馬券売場に行く人の大半は道路渡らないので、
実際には阪急梅田に地上で行く人が犠牲になる。

これは地下通路の案内図が
あまりにも下手で判りづらく
地上に出ないといけない為に発生した事故だな。




いつも思うのだが
道を走っている車なんか

ちょっとスリップしただけで
すぐ車道に飛び込んで来る。


よく走っている車の前に出て
止まるの前提に横断する人が居るけど、

車は運転者がブレーキを踏まないと止まらない。
電車だと思わなきゃ。


自分は車が突っ込んで来たら
ボンネットに乗ってハネられない動作ができるのだが
しかしたった一度だけ上り損ね
片脚をやられてしまった。

両手に重い荷物を持っていた時に
背の高い車&雪よけネットが高く張られていたwww

ジャンプして体操選手の跳躍しないといけなかったなwww

スポーツ不可になったのは良いが
やっと歩けたのに職場に睨まれたのがwww

とにかく車は来ると思うべし。





KC4B0082.jpg
大阪駅北口のエスカレーター昇ると
下界にイルミネイションが広がっていて
仕事帰りの感じの人達で写メ撮りまくりだが

絵的にかなり綺麗なので
あまり好きでもない異性と来ると
色々勘違いされ兼ねないので気を付けましょうwww
 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー