ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■大井川鉄道とてつもないレア便受付開始、1日限定臨時夜間快速SL運行

 

 

 

2月24日(土)

 

1日限定で夜間にSL牽引の臨時快速を運行

 

 

 

 

普段通過する区間を各駅停車させ、その付加価値がどうなるか検証するのも狙いとか

 

 

 

座席指定なしなら、乗車区間運賃のみで乗車可能

 

他に「川根温泉ゆる旅フリーパス」などのフリー切符・乗車券でも可能

 

但し当然ながら指定券の乗客が来た際には席を譲る形

 

 

 

座席を指定したい場合、乗車区間運賃プラス座席指定券一人あたり1000円

 

 

大井川鉄道ホームページのオンライン予約、または新金谷駅前プラザロコ内のSLセンターにて事前予約

 

当日、空席のある場合のみ、大鉄金谷駅窓口や各列車・車掌に直接申込み可能(当日販売は17時まで)

 

 

 

ホームページ・オンライン予約受付は2月10日(土)12時〜

 

但し、オンライン予約では事前決済が出来ない為、

乗車当日に、新金谷駅前プラザロコ内のSLセンターで精算が必要

 

 

 

 

 

 

 

 

また、全く関係ないが、町田駅の北西に、

町田駅直通の道が開通

 

 

 

横浜線並行で町田駅へ行くのに、一本南の町田街道、更に南の通りに何度も渡らないといけないので、

 

車でも自転車でも、戦後の古い道みたいな幅も線形も歩道の確保もままならない走りにくい箇所も多くて、

 

10年前まで何十回と通ったけど、今イチ道路の地理感覚が身につかず、

 

ボーッとしてるとよく道や現在地を間違えたり、

 

国士舘や桜美林、東海大とかのある方まで行き過ぎて戻ったり、

 

町田は本当、車ないと移動面倒なのに、車で走りにくい町だよ

 

(ダジャレ言うつもりは全くなかった)

 

少し間隔空くとすぐ道に迷う

 

道が微妙に斜めるから、方向感覚狂うせいか

 

 

仕事終えて夜間走る事多かったから景色もなく、ナビ見ても微妙に捻じれ角度で、

 

例えば斜め右に入るとしても、

 

ナビだと1本は直進、1本は右直角に曲がって描かれていてるが、

 

実際には、斜め右の同じ方向に3本あって、どれか判らない

 

 

 

一番右だろうと入ると、全然違う行き止まりの住宅道路だったり、

 

本当、町田からどこかへ脱出するのにナビでも難しい経験があった

 

戦前からの古い道を、昭和半ばの車用に拡張した幹線道路に継げた場合、

 

ナビは全く別々の2つの道を、同じ道路として実線引くとかある

 

そうすると、本来斜めのものが、直線道路として描かれてしまう

 

 

これは現地を走り、実際の角度や道幅を見て覚えないといけない

 

 

今は変わったけど、左ハンドルの高級車の扱い良い車屋さんがあって、凄い重宝してて、何でもパーツの追加受けてくれるから、

会社納車ではなく、店舗直納車にして夜乗りに行ったんだけど、

 

 

人混みの変な所に入ってしまい、立ち往生したり

 

まだ圏央道も首都高中央環状も新東名もなかった時代に、ナビの無い輸入車で知らない街の知らない道で朝まで彷徨う恐怖を、あなたは克服出来ますか?www

 

 

 

 

 

ーーー

 

■日本、先を越される(重力波、2016年2月12日投稿)

 

 

 

 

人類史上初の快挙!重力波の直接観測に成功!

13億年前のブラックホール衝突の余波検出を正式発表

~アメリカを中心とした国際研究チーム




重力波の観測は間違いなくノーベル賞に値する世紀の大発見。

約100年前に「一般相対性理論」の中で予言していた時空が歪んで波の形で伝わり、時空が震える現象の一つ。
これを実際に観測した事になる。

昨年

昨年2015年11月、

日本ではこの重力波を世界初検出を目指し、

岐阜・飛騨市に東京大学宇宙線研究所の観測施設「KAGURA」(かぐら)を完成させたばかりだった。

これはアメリカが失敗、幻に終わった事で期待を受けてのタイミングであった。


年末年始の頃に、重力波の検出に成功したとの噂があったが、
それがガセではなかった。


日本は宇宙観測競争で、よもやの敗戦を喫してしまった事になる。






ロシア、北方領土を含む極東地域の土地を、
ロシア国民に無償貸与


5月1日より制度開始、

国民1人あたり1ヘクタールを無償で借りる事が出来、

5年間で活用実績が認められれば土地が譲渡され、

その対象地域には北方領土の4島も含まれる。


極東地域の人口を増やし、

北方領土を実行支配する狙いがあると見られる。



カムチャッカ半島や北方四島、北海道本土の一部は、

第二次大戦にて、アメリカが日本に原爆を投下する前に、

ソ連の参戦の戦利割譲を米ソで密約したものと言われ、

その為、北方領土に関してはアメリカはコメントだけ発して、具体的に動かない。








不倫疑惑議員会見へ


下らない。
探偵まがいに国会議員の私生活覗いて気味が悪いが、

週刊誌で報道されたとして、

それを何で国会で批判してんだよwww

批判している人間を24時間監視して、
何とでも犯罪に結び付けられるよ。

そもそも一般国民が何で国会議員に成人君主を求めたがるんだろう。

人間が平等とでも思っているのかな。

国会議員の仕事は何だよ。

国益や公共の福祉に意見を通す為に居るんだろうに。

私生活なんてどうでも良いじゃない。

私生活の成人君主ぶりを競う競技か?

良いんだよ、本人が前科百犯だろうが、隠し事百人居ようが。

彼の事は知らないが、国民は有能な政治家を辞職させたら駄目だぞ。

それを続けた結果、
過去に二度も反日売国奴政権になったのだから。







円急騰

一時110円台に入ったが、
112円台前半で取引が続いている。


株価もドル立て部分はそのまま下がる。

アメリカFRBのイエレン議長が、
原油価格下落警戒感を示した事で、

ヨーロッパの株価が軒並み下落した事とも相俟って、

ドルを売り、比較的安全な円を買う動きが進んだ。






1日限定女子高生カフェ

~山口市


中村女子高校の調理科では、
一年生日本料理、二年生西洋料理、三年生中国料理を学ぶ。

カフェのメニューは、

味噌カツやサワラ唐揚げをメインにした定食、
パスタ、デザート等で、

生徒達が栄養バランスや彩りを考えて作った。

店内はオープン直後から予想以上の盛況だった。


夜のいかがわしいお店を取り締まるなら、
こうして普通に店出せば良い。

普通にレストランや食堂で高校生バイトしてるだろ。
マスコミが変な煽りをしてるだけ。


最近また本当に良く高校生に囲まれる。

毎日来る子達、ずっと無視していたら、
わざわざ目の前通って(全然こっち見ないよ)とか聴こえるように話していた。

土日祝日も居るから部活か。


いやね、
先日定食屋寄ったらマスター特別扱いなの。

自分が高校生にいつも囲まれてるの見て羨ましがってるみたいだ。

でも高校生も大学行って彼氏出来たらピタッと連絡来なくなるよ。

暇潰しなんだよ。
まだ相手の気持ちや立場より自分の欲求でしか物が見えない時期。

ホストが何故自分と飲みに行きたがるか全然解らないのだが、
あれこれ人の心理を読むのが面白いのかな。







大型バイクがカーブ曲がり切れず、
対向車線のガードレールに激突、死亡

~岩手大槌町の県道

花巻から遠野に出て更に40kmぐらい海側。

48歳。

まだ老化年齢ではないが、

初期老眼開始、反射神経、筋力が落ちて十分なローリングが出来ず。

自宅近くなので、タイヤが温まっておらず、
グリップせず跳ねたか。





車当て逃げ?

北海道伊達市のJR室蘭線有珠駅、
踏切付近の電柱が線路側折れ、

普通列車3本運休、
特急スーパー北斗が約1時間遅れ。

これだけ豪快に電柱倒したら、
エンジンルームめくれ上がったり、足回り曲がったりするだろ。

事件起こして両手両足切断された犯人が、
胴体擦りながら逃げるようなものだな。





建国記念の日、
各地の公式行事に反対集会

天皇制に反対している左翼思想家さん達か。

独裁国家を避けるにはロイヤルファミリー置いた方が良いんだよ。

左翼思想の説明読んだけど、それを実現させる為の具体的行動はなくて、
ひたすら反対だけ。

自分なら上手く与党議員丸め込むけどなwww






新潟空港に、台湾から初の格安航空社LCCチャーター便

春節の長期休暇を利用し174人が来日、
雪の殆んど降らない台湾観光客には、冬の新潟は人気。

新潟ー台湾はかつて定期航空便があったが、

ニーズの多さから再開を目指したいとのこと。


台湾人も、かつての中華民の人ではなく、
最近は中国の政治的な領土同化戦略なのか知らないが、

かつての日本的文化の台湾ではなく、
本土福建省からの、そのまんま中国人移住が増えている可能性がある。





香川観音寺市の総合運動公園で、

刃物で腹から腰骨まで切られた痕のある猫の死骸。

先日も尻尾を怪我した猫が複数目撃され一部保護された。


猟奇殺人犯の多くが、幼少から犬猫小鳥を殺したり痛め付けて地元で有名だったりする。

猟奇殺人は脳の障害だから、予兆にパターンが幾つかあるようだ。

昔近所の分譲住宅に猫の手足切り落としてスプレー塗りたくる少年が居たが、

他の日に彼の家の前の道路を塞ぐようにバイクを置いていたらしく、
車にクラクション鳴らされたら、
少年とその母親が目を吊り上げて怒鳴り込んでいた。

遺伝的に脳に何かある方々だったのでしょうね。

いや、少年のお姉ちゃんはとっても優しくて常識あったから、
良くわからないな。
母親は遊び歩いていたからこのお姉ちゃんが母親代わりにやっていたよ。

そう言えば、少年は高校生なのに近所の小学生イビっていたのをたまたま見て、
その場で説教したらオシッコ漏らして失神しちゃったんだよ。
どうすりゃいいんだよと。

外で活躍する警察官は家の事までは手が回らないから大変だよね。






傷物リンゴの支援販売

10月の暴風で、

落果は免れたものの、
枝との接触やリンゴ同士の擦れ等により販売商品に出来なかった、

横手産、鹿角産の「ふじ」を4割引で販売。

秋田県内109店舗で販売。





富山県でインフルエンザ流行、
前週の2倍に増加、
1施設あたり30人の警報レベルに迫っている。

学級閉鎖等の措置を取ったのは70施設。


飛沫感染だから同じ空間に居ただけで皆に移る。

ゲホゲホとインフル咳している人は、
麻酔銃で眠らせてしまえ。





福井市の繁華街雑居ビル全焼火災、

充満した可燃ガスに、火が引火して一気に燃え広がる『フラッシュオーバー』の可能性。

順化の通称片町のビル2階のダイニングバー。

この雑居ビルは、コンクリートの壁に、
煙や熱が逃げにくいトタンが重なる二重構造で、

この隙間で火が燃え広がったので外から見えにくかった。

天ぷら油から火が出て、換気扇に吸い込まれ、

天井に溜まった可燃ガスに引火して広域に燃え広がったものと見られる。


天ぷら油は、
いつ発火してもおかしくないほど高温になる。

良くご家庭で天ぷら調理しながらその場平気で離れてるよね。

水を掛けてはいけないのは知られているが、
マヨネーズ入れるのも場合によってはその脂で加熱されて飛び散る。

先ず油用の消火器を買ってみよう。




東京板橋区でタクシーが、
自転車で横断中の女性をはね死亡さす。

朝5時だとまだ薄暗い。
良く前後無灯火で走ってる自転車走っているが、
あれはきちんと無灯火で警告書切れよ。

また車は止まらないという前提で横断しないと駄目だ。

高齢者は手を挙げれば自動的に止まると思っているからな。

タクシーは24時間当勤の隔日勤でしょ。
運転上手い人でもボケるよ。





定員オーバーの車が畑に転落
~北九州市若松区


7人乗りに8人乗っていたらしいが、
直線では事故の原因ではない。

運転19歳と免許取得1年で
目が慣れてスピード感覚が狂う時期。

速度超過の状態でよそ見か考え事か。

又はパンクやバーストでハンドルを急に取られる故障の場合もある。

他の交通ない時に凍結路面走ると上達する。
教習所も南国でも是非凍結路面教習を。

蜑住は団地を挟んで北の外れが国道だから、
県道はずっと南。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


稀少種で県天然記念物指定「ハマジンチョウの花」見ごろ

長崎県五島市