ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■大変な苦労人

 

 

 

先ほどから某メディアに出ていたレジェンドな女性歌手

 

 

ヒット曲ではなく、時代の唱歌を歌う先生の存在

 

 

 

 

 

以前、ネタ元が他の番組を差し置いて、

 

この歌手の唄うのを優先してテレビ点けていた

 

 

 

 

ネタ元は仕事出来過ぎる、藤子不二雄アニメの出来杉くんのため、

 

余程でないと尊敬したり、共感しないのが、だ

 

この女性歌手の唄を聴いている表情から、

 

これは特別な崇拝を感じた

 

 

 

 

 

実は、この女性歌手は近くに住んでいて、

 

旦那さんは、後に私らと同業の方

 

 

 

 

 

悪いチンピラヤクザに詐欺られ、

 

 

当時で何億もの借金を背負わされ、

 

 

自責の念に耐え切れず、飛び降り自殺した武士なのだ

 

 

 

 

 

 

しかも、この奥さまである女性歌手は、旦那さんの借金を、違法利息を揃えて完済したのです

 

 

 

 

伝説の歌手なのです

 

 

 

 

 

今、お歳を召され、

 

滑舌は落ち、カミカミトークをなさっていますが、

 

 

後年私も同業となり、

 

この旦那さま、そして奥さまの偉大さを、

 

 

拝む勢いで見ています

 

 

 

 

ネットには恐らく詳しくは出ていないのかな

 

 

 

芸能ツウなら知ってるんでしょうけど、

 

 

ネタ元が長者番付載るほど頑張れたのも、この奥さま歌手に感銘を受けたからでしょう

 

 

 

ーーー

 

 

■公式タイムも判らないエセ配信(大阪国際女子マラソン)

 

 

 

日本最高(現・日本新)の2時間18分58秒

 

 

 

 

 

(・・・って、おい!!

 

 

「正式=公式タイムは何秒?」

 

 

って訊かれて、自信満々に

 

 

「58秒です」

 

 

と複数回、断定して答えたろ?

 

 

 

 

あのな、ロード大会の公式タイムは、10分の1秒単位は四捨五入したり切り上げたりすんのやで?

 

 

「正式=公式タイム」

 

 

と訊いてるのに何を根拠に「58秒」と配信で断定しとんねん、ハゲ!

 

 

 

 

大会本部に問い合わせたんか?

 

 

 

 

おまい、モニターの映像見て、

 

58秒で止まってるのを見て

 

 

「公式58秒」

 

 

言いよったんか!?www

 

どこの素人やwww

 

 

 

 

 

おまいは過去に何十年、公式ロード大会走ったり観たりして来てん?

 

 

阿呆か!

 

 

 

それでよく配信解説なんか出来るね?

 

 

私ら素人以下やない

 

 

 

 

 

「正式=公式」

 

 

訊いとんねん

 

 

 

 

何が

 

 

「58秒、58秒です、間違いない」

 

 

 

 

正式=公式いうとるがな!

 

 

 

 

どうりで、きちんとした解説何も口から出んと、

 

1km辺りのタイムで小学生掛け算しとるな思うててん

 

 

 

 

 

 

ほな、そこから登り傾斜あったり、風あったりした場合、

 

その予測微分値を経験則から出せるんか?

 

 

阿呆がガン首並べて何人居っても、マラソンの解説にはならんて

 

 

 

 

「公式58秒間違いなし」

 

 

と連呼したハゲ、お前指落として詫び入れろ、ハゲが!!www

 

 

そしてスタッフ全員でその指喰えwww

 

 

 

二度とマラソンの解説配信など出るな、素人)

 

 

 

 

 

 

前田穂南

 

 

レース前インタビューで目がトロンとしていて、完全に追い込んだ後、仕上げた感じがしていた

 

本当はとことん追い込んで疲労抜いた後ボーッとするの男子に多いんだけど

 

 

19年ぶり日本最高、初の18分台

 

 

以前は平坦コースは公認取れなくて、わざわざ登り基調のコースに回していたから、

 

この20年で記録そのものはだいぶ出やすくなったはずなんで、やっとかというところ

 

 

男子は世界と4分差、女子は5分差と、

 

寒い季節は詰めているが、夏のマラソンは逆に開いているんよね

 

 

マラソンはいずれ50競歩と共に夏五輪から外され、

 

冬季五輪で、積雪ない地域で単独開催する方向になるんだろう

 

もっとマラソンに世界的スポンサー付いてくれれば五輪には残せるは図

 

 

ーーー

 

■同級生(陸上中長距離)

 

 

 

かつて、スポーツトレーニングの為だけに再入学した大学で、

たまたま同じ講義の近くの席だった子が

 

高校で中距離で都道府県記録かそれに近いのを出していて

 

しかもその学校の先輩は私と陸上部員通してサッカー続けるよう伝えてもらい、高校記録更新したという曰く付きの学校の後輩

 

日本の中距離歴史を変える可能性のある一人だったのに、残念にも箱根何とかに洗脳され、

更に所属に満足してしまい、自分単独で行動出来ないおかしな性格のために、

適性なく個別メニュー必要なのにそれもせず、補欠にもなれず競技終えた残念な子の話をしたが、

 

 

とあるAI記事(スマポに備えられた、AIがブログ投稿や検索でジャンルを選定し、関連する投稿やメディア記事を抽出するシステムによるネット記事)で、

 

中高年のマラソンチャレンジの話があり、

 

特に記事は読んでいないが、投稿者のプロフィールを見たら、

 

その中距離超絶の期待のルーキーだった子の、同じ高校で同級生と判明

 

 

もしかしたら、高校ないし陸上部の同窓会があれば

 

「大学で変な奴が居てさぁ・・・・」

 

とか話していた可能性はあるwww

 

 

 

だから匿名で遠巻きに書いてもアメブロは検索掛かるから、もし目にしたなら「あ、あいつの事だ」と判るはず

 

 

 

 

 

 

日本の歴史を塗り替えられるのは、限られた素質の持ち主だけで、

 

にも拘らず、素質持った人は、その希少価値と自分の使命感に気が付かないもの

 

 

 

あとね、自分が陸上の価値観に染まったのは、ヨーロッパでの陸上大会

 

凄いよ

 

サッカーワールドカップの会場か!?

 

という大観衆から大歓声を浴びながらスターが誕生する

 

 

 

 

自転車も凄いけど、順番から言うと、

 

陸上で目がなく、サッカーでも目がなくなった子が、

 

第二、第三のキャリアに流れ着くのが自転車なんで、

 

自転車で凄いったって、MAXの身体能力や希少価値としては、序列として三段階ぐらい落ちて見られます

 

それは仕方ない

 

自転車は日常で使わない筋肉を鍛えて後天的に伸ばす競技だし

 

ある意味、ゴルフに近いかもね

 

ゴルフも中高と他のスポーツでそれなりに才能あった人が、高校出てから本格的に始め、世界レベルで活躍し、

 

現実的に、世界大会活躍する日本選手も、小手先の技術より、身体能力そのものが高い人多い

 

 

 

 

日本の殺風景な、体育の授業のような陸上大会見て、トラック競技やろうなんて誰も思わないって

 

今はオリンピックや世界選手権以外、ヨーロッパの陸上放送はあまりやらないのかな

 

70年代後半から80年代に、サッカーや陸上のヨーロッパ大会の映像かなり流されていたんだけど

 

あぁ、東京12チャンネル、現テレビ東京の地域じゃないとあまりやっていなかったか

 

東京、川崎横浜、埼玉の旧武蔵の國エリアだよね

 

 

 

それ見せないと、トラックで活躍したい!という逸材が次々、日テレの無償宣伝広告に使われて終わるwww

 

 

 

 

 

 

ーーー

 

■ニュートラル(軽井沢ツアーバス転落事故、2016年1月24日投稿+加筆)

 

 

 

よく経済成功者としてマスコミに登場するチェーン店創始者。

でも知っている人なら

(そのチェーン店成功迄に、
何十軒の商売駄目にして、
その都度どれだけあんたの親が
莫大な借金の尻拭いして来たと思ってんの…)

なんて結構居たりします。

これは嫌味や妬みではなくて、成功は成功で良かったねなのだけど、

それを見て起業を目指す人が、

一発で徳川埋蔵金を掘り当てたと勘違いしたら怖いな、
一つ失敗したら責任感じて自殺しちゃうんじゃないか、

という危惧として。


競馬で百万円馬券当てた人が居たとして、
(彼は競馬上手いな)
なんて本気で思う人は居ませんよね。

(それを当てる為にこれまでナンボ買うてるねん)とか、

(ビギナーズラックも試行重ねると儲け溶けちゃうよ)と、
経験則から自然に思うのが殆んど。

本当にプロとして何年も何十年もプラス軌道に乗って来たのなら授業料回収と解ります。



ああ、それから年商という紹介もいかがわしいねwww

他人に任せられる業種なら、
巨大化、チェーン店化して行けば、
年商を1億円単位を100億、1000億円にして行く事は可能です。

拡大しない経営者は、
業種的に、年商に対する自分の実収入が高いとか、
経営者の直接交渉で成り立ち、代わりが利かないとか、
自分が喰えるだけあれば良いとか、
若い頃に悪い奴に散々騙されて他人任せ恐怖症とか、
色々理由があります。

うちの業種では、
年商は少なくとも実益をごっそり取る事が可能なので、
チェーン小売業より年商は桁少ないですが、
その経営者よりも手取りはこちらが多かったりします。


成功者とか年商とか、他の業種の経営者から見れば素人騙しのプロフィールに見えてしまうでごわす。

なので鹿児島で積雪してしまいました。






事故1km手前では通常走行、

250m手前では、
センターラインを跨ぎながら高速走行。


フェードの痕跡なし、ギアはニュートラル。


考えられる状況は



高速料金とガソリン費用の節約を目的とした
一般道ニュートラル走行、

加速してニュートラルにしたが、
スピード感覚が鈍く、速度が想定よりも出過ぎていたのを、
カーブを曲がり損ねて(走行ラインからほんの僅かに膨れる)初めて気付いたが、

カーブ進入前ではなく
カーブ途中でブレーキ踏んだ為に
重量に比例して強いアンダーステアと
大きな横ぶれを起こした。

 

 

同乗していた交替要員の運転手は、過去に急降下坂でフェードを起こし、

もう一人のロングバス経験不足運転手に、フットブレーキの使用を極力控えるように強く伝えていた可能性はある

 

 

なので、頂上過ぎて下り勾配になって、

 

シフトダウンによるエンジンブレーキを使いつつ、

 

プシュプシュと鳴る排気(エアー)ブレーキも併用する事になる

 

 

 

当該コースでは、下り始めは勾配が弱く、

 

まだ登っているか、平坦ぐらいに感じてしまうほどで、

 

グルグル2周目、3周目と下って行くと、急にスピードが増して来る

 

 

なので、下り出し初期のエンジンブレーキは、3周目辺りからは突破して、加速して行く

 

 

ギア比が普通車の4段ないし5段シフトなら、

もう1段下げて効かせ、次の周回で突破したらもう1段下げ、今度は効きすぎるからと逆にアクセル踏んで速度をキープするぐらいになるが、

 

 

大型は1速が登坂フル積載の緊急用で、通常走行は2速から使うので、

シフト間のギア比が大きくなり、

 

ボタン式シフト(フィンガーシフト)だと、回転数超過はニュートラルに弾いてしまう

 

 

エンジンブレーキが掛かっていると思ったら全く効かず加速して行くので、

 

エアーブレーキを操作するも、事故車はエアータンクが大きく減少していて作動せず

 

作動しなかったのが、パカパカとポンピングブレーキを多用し過ぎた人為的理由か、エアー漏れの故障か判らないが、

 

とにかく4周目にシフトダウンによるエンジンブレーキが作動していない事に気づき時速60km(貨物普通車実験)、

 

5周目にエアーブレーキが作動しない事に気づき時速75km、

 

6周目にフットブレーキを使うしかない状況で、使わなかったら90kmと、

普通車でもまともにカーブを曲がり切れず大きく外へ膨らんでしまう速度まで加速した辺りで、

 

 

残るは運転手のパニックによりフットブレーキのつもりでアクセルペダルを踏んだか、或いはフットブレーキが故障して正常に効かない状況になったか、

 

車体を内側の石壁にこすらせながら、右片輪アクロバット走行をした

 

 

 

運転手は頭の回転の鈍い、ある意味軽度の発達障害的な不器用さのある所があったのは元同僚の先輩氏は認めているが、

 

 

 

しかし私も、そのような人を、家賃払わせる為に会社の雑用にアルバイト採用した事あるが、

車の運転そのものは日常見てとても出来ないのは判った

 

更に前職の会社にお伺いした所、運転させて即日単独事故起こし、使い物にならないなんてものではなかったとワナワナ震えながら話して下さった

 

 

本人の精神や能力に問題ある人というのはそういうものなのです

 

早々に運転感覚おかしさから来る事故を繰り返します

 

また仕事の出来ない、重要ミスをする、言いつけを直ぐ忘れる人が居たが、

 

うちの会社に居た時には無かったが、その前まで2〜3年に一度、見落としによる大きな事故を繰り返していたのを知った

 

 

 

 

 

本当に欠落した人ならそうなのだから、

 

この事故運転手が幾ら日常生活で普通の人より判断が鈍く、計画的にモノが進ませられない性格だったとしても、

 

こと、運転技術に関しては、過去に何十年とダンプカー運転手として特段大きな事故が無いなら、

運転適性は十分持ち合わせていたと言え、

 

時速95kmを超えてもなお、フットブレーキも使わず、

 

内側に車体をこすらせながら神業ステアリングするのだろうか?

 

 

 

「運転技能が未熟だから起きた事故」

 

という、県警とマスコミの結託したかのやふな結論は当たらないのではないか?と未だに疑問が残る

 

 

 

 

 

 

 



ところで、三菱ふそうのリコール車の件は?

 

事故の型も少し前にリコールあったという情報あるよ?

 

それがどの箇所だったか

 

或いはリコールに該当するのは一定割合以上だけで、リコールに掛けていない不具合もあるのが一般

 

 

それぞれどの箇所なのか、コンピューター制御のバグか

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー