ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■名前の怪

 

 

 

 

氏名記入欄、

 

それまでは、漢字を書かせていたが、

 

それだと仮名を最初の登録時に書いても、

 

それを書き写す段階で漢字を間違えて登録したり、

 

電話連絡で都度漢字ないし読み方を訊かれたり

 

それが一日何百人、何千人だと、一人の連絡に時間を要し、人数が捌けなくなってしまう

 

 

 

最近は、いきなりカタカナのみの氏名記載をさせる大手業者が増えた

 

これだと五十音順のリストで、漢字からの読み方で無駄な時間ロスは減らせるし、

 

本人への漢字、読み方の問合せもなく、誤字脱字に漢字変換時間も大幅にカット出来る

 

 

カタカナのみの氏名登録、今はそのような流れ

 

 

 

 

というのを体験して思ったのですが

 

 

 

 

 

最近、誰とも被らなそうな、珍しい読み方の名前が増えて、漢字のまま読まないといけない時に、結構大変

 

 

珍しい名前だと覚えて貰えるとか言うが、

それ以上に毎回、毎回、読み方や漢字の説明が面倒くさく、

 

それが一生続いて嫌になるような

 

 

 

苗字が佐藤、鈴木、田中、高橋的に、非常に多い場合だと、

 

同姓同名が多数出るのを避けるため、名前の方を、なるべく被らなそうな名前を付けるとかはある程度有効な事

 

 

一方で、読み方や漢字の説明が面倒という名前だと、本人が名前アレルギーになり、英語ではアレジ―だよとか、シャ乱Qは大阪エレジーだよと言われてしまう

 

 

 

 

それでは一曲

 

 

 

 

 

 

けふもガ輪お付き合い

 

 

東京石井貴子ー佐藤友香ー来ました

 

お供さんに勝たせる事が出来たものの、

 

次の山原こくらー声優・高橋りかープロ・コーチの3倍は、高橋自力出して3着かと外して買い、

見事大負けましたwww

 

 

 

そりゃあ、笹川賞と稲川翔を聞き間違う人は、

 

ポン酢しょうゆを頼んだのに、昆布つゆ買って来てしまいますわな

 

 

 

 

昆布つゆはダシだから、普通の醤油のやふに、そのままでは使えない

 

 

 

甘んま〜〜〜い・・・・www

 

 

 

一部種類のそばかうどん以外使えないじゃない

 

 

私は肉屋魚煮込むベースと、肉魚に直接付けるのダブルでポン酢しょうゆなんよ

 

ダシだけでどうせい言うねんwww

 

 

自分でポン酢しょうゆ買いに行く

 

 

 

 

 

 

帰宅

 

 

 

品揃え豊富なお店夜は閉まっていたわwww

 

 

自分で醤油に酸味加えて作るか

 

 

 

ーーー

 

■大宮台地

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能登半島沿岸、

 

大地震により、海底が隆起し、

 

浅瀬の海が陸になったり驚愕の画像が届いている

 

 

 

 

かつて海の底だった関東

 

 

縄文海進ノ頃は、寧ろ陸地が広がっていた事が判っているが、

 

上流からの土砂の堆積もあるだろうが、

 

地盤そのものも、断層を境に、

 

巨大地震により、大幅に隆起した事もあると考えられる

 

 

 

 

関東の大半が海で、武蔵野台地の上流、多摩三浦丘陵の山頂部などが、細長い半島を形成し、

 

それと、大宮台地が、単独の島または

武蔵野台地と大宮台地は縄文より昔から人が住んでいた形跡がある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、武蔵野台地と大宮台地には、縄文かそれ以前からの遺跡があり、

 

明治時代になり、神仏離散の国の命令で新たな神社が建てられる中、、

 

飛鳥時代律令の神社よりも古い縄文神社が武蔵野台地エ・大宮台地に複数見られる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーー

 

■相変わらず買いそびれる公営ギャンブル

 

 

 

 

 

 

 

今の大垣2日目、572

 

2400円入れて2410円戻したwww

 

 

 

今の大垣=今垣か

 

福井の今垣光太郎か

 

 

 

 

 

一日で、1Rだけ買いそびれ、

 

その買いそびれた、たった1Rで、狙っていた1点勝負が来てしまう、

 

というのを3日経験し、数万円の負債

 

 

 

そして、買おうとしていた目を、

 

買ったのはずなのに買っていなかったといふのと、

 

マークシート塗って、締切間際に荷物と白紙マークシート置いて追加増額購入したら、

 

1枚置き忘れてしまい、

 

それが来たりなど、

 

 

 

数日で10万円単位の損失

 

 

 

 

 

 

自分の世代にも、中距離で期待されたのに、箱根駅伝に洗脳されて長距離・駅伝部に行き、箸にも棒にもかからないまま競技人生を終えたハゲな知人が居た

 

 

 

自分の世代で、陸上長距離で公式に高校記録を出したのは、

 

自分と同じ学区で、自分が諸事情で陸上部に入れないので、

 

ファン目線で、凄く素質・適性ありそうな同じ学年の他校の奴に、

 

自分の学校の陸上部員を通じてメッセージを伝え続けた

 

 

彼は中学時代サッカー部との掛け持ちで、謂わばサッカー部員からの借り物として大きい大会に出ていた

 

 

しかし高校から本格的に陸上一本でやるらしいと陸上部員から聞いたので、

 

サッカーやめるな

 

陸上は専門にすると途中で伸びなくなる

 

と、陸上中心でもサッカー練習は続けた方がいいと「お願い」した

 

 

 

普通のアスリートは

 

 

「自分が、自分が」

 

 

なので、ライバルになる奴には教えないものだろうが、

 

自分はオーディエンスの視線でスポーツを観ているので、

 

自分より素質・適性ある人に、日本を背負って活躍して欲しいと思うのだ

 

あくまでファン目線

 

 

 

 

しかし陸上部員の彼からの返答は、とてもそんな事は出来ない、スポーツ特化の厳しい学校なので、このまま陸上一本でやるとの事

 

 

 

ほう、そうかい

 

 

 

そして、私は、レースを編むのよ

 

 

 

ん?

 

 

 

小坂明子のあなた?

 

 

 

 

自分は毎日シゴキで次々倒れ、試合は全く勝てない練習シゴキ部で、

 

高1の終わりの記録会で、どんどん中長距離のタイムが上がったが、

 

 

ネタ元が、マラソン五輪日本代表選手とその監督と偶然同じ飲食店で出くわした時、自分のロードレース成績結果を見せたらしく、

 

そしたらビール吹いたらしい

 

 

1年生でこのタイムは凄いねと

 

 

 

 

日本代表選手とその監督だから、

 

選手レベルからすれば只のお世辞だけど、同じ陸上ロードで話が出来るのが嬉しい

 

 

 

(一年生として学年別高校記録に相当するとは知らなかった。模擬試験なら一年生で二年生、三年生のを受けた事ありそちらの方が得意だったwww)

 

 

その時、陸上一本にしたサッカー少年の監督にも伝わったのか、

 

私が自らモルモットになり実証出来た形になり、

 

そいつは恐らく遊びサッカーを開始したんだと思ふが、

 

その後、トラックの高校記録を更新した

 

 

やはり彼は素質があった

 

自分は無理やりシゴキで心肺機能の増強させてるだけなので、一年生の記録からはあまり伸びなかったが、

 

彼は二年生、三年生とグングン記録をNOVAした

 

NOVAウサギである

 

 

 

大学行っても、過去の高校生トップが殆んど大学で伸びない、伸び切ったゴムなのに対し、尚も記録を縮め続けた

 

 

 

そして彼と入れ替わりでそのスポーツ名門校に入って来た後輩君と、たまたまトレーニングの為に形だけ入った大学で一緒だった

 

ベストタイムを訊いたら、中距離で普通にインターハイ活躍レベル

 

過去に知り合った同い歳の中のトップクラス

 

モノホン見た

 

 

 

中距離で五輪目指せるでしょ

 

やたら長距離・マラソンに転向し、中距離暗黒時代だった頃なので、是非日本のトップとして日本中距離界を牽引してくれたまえ、星くん!

 

 

 

 

 

 

ヘラヘラ、チャラチャラした話し方の奴だったが、

 

もう箱根目指すと決めてるんでと、テコでも動かない

 

 

 

 

 

お前、O型でしょ?

 

 

 

(出たwww)

 

 

 

 

大型は、2速発進とダブル・クラッチです

 

 

 

 

全日本スクラッチ選手権です

 

 

 

 

スクラッチはサッカーです

 

 

 

 

ほな、長距離・駅伝練習しつつ、中距離個人で出てくれよ

 

 

 

嫌だ

 

 

 

 

何、お前、ワシが頭下げて断るんか

 

 

 

ほだら、ケジメ取るど、ハゲwww

 

 

 

 

長距離の猛練習に、シーズンのトラック中距離は筋肉の気休め刺激なんす

 

 

アユ先浜み、SEASONSですわ

 

 

練習のつもりで中距離走ってくれと頼んどるのに

 

 

 

うちの組に入るか、金出すか、消されるかやwww

 

 

 

 

でも、ハッキリ言いますと、

 

この子、長距離適性ないんすわ

 

 

 

自分、中学記録、高校記録出した輩見て来たんで、

 

出せる素養ある子と、ほぼ無理な子の差異を何となく判って来たんすよ、先生

 

 

 

 

チミは長距離専門にするのは、

 

野球で時速100kmの山なりストレートしか投げられん草野球な高校生が、

 

高校からプロ野球入りたい言うてるよなもんや

 

 

 

 

 

しかし

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■遺言は元気な今のうちに(2016年1月8日投稿)

 

 

 

 

昔の人は、遺言書と言うと、


自分の死を認める事になるから縁起でもないと、

拒絶反応を起こしたものですが、


今は遺された家族が相続で困る例を見聞きして、

遺言書を予め遺す人が増えています。


一般人が書き遺しても、

書式がきちんとしていないと法的効力がない為に、

先日も裁判用書類作成に寄りましたが、

わざわざ公証役場に出向いて遺していらっしゃる方もズラリ。




遺言書はピンピン元気なうちに



これは本当です。



病気で入院や自宅療養していて、

余命幾ばくの状態での遺言書作成は、

ともすれば意識朦朧で判断能力が低下している場合があります。


実際に悪い兄弟姉妹や後妻が、

介護した者を差し置いて、

突然代理人を立てて不動産、現金の殆んどを

何もせず、生前散々食い潰し勘当された者に相続する遺言書を

病床で作成されてしまった例を聞きます。



病床に伏してからでは、

まともな判断が出来ない事があるので

手遅れなのです。



また、人間、


いつ事故や急病で急死するか判りません。


恐らく毎年何万人という人が、

事故なり急病で、突然亡くなっているのではないでしょうか。



法定相続というものはありますが、

様々な不条理があります。



人は現金が絡むと豹変しますよ。


当人同士では話し合いにすらならないケースが多々あります。



少しでも財産や現金のある人は、

明日死ぬかも知れない可能性が誰にでもあるのですから、

若くても遺言書を遺しておき、

以降内容を更新すれば良いでしょう。



それから一人っ子で独身の方は、

あなたが亡くなると、法的には

財産は別家族の親戚に渡り、

親戚が遠縁だと国のものになってしまいます。




もし自宅持ち若しくは現金をお持ちなら、

まだ平均寿命まである、若く元気なうちに、

何らかの分配構想は遺しておくと、

死後のトラブルに多少は良いと思います。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー