ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■雷雲

 

ステージ脇でキッチンカーのエリアでユニフォーム着た女の子たちが、来場客一人一人に挨拶してた

 

 

 

「名前は?」

 

 

 

「高木佑真と意います」

 

 

 

同じこと100人ぐらいに言ってたの遠くから見えた

 

全く何も知らないで平塚来ている家族連れお客たち、斬新でワロマwww

 

 

 

 

というか、平塚の客、

 

人がよけて歩いているのに、

 

正面に来るボケ過ぎなお客多すぎ

 

 

 

おんどれら、他の競輪場なら日本刀で斬られるぞ、無礼者めが!www

 

 

 

 

ネット投票サイトのスタッフさん居たので、普段能書き少しはこくだけ買ってますよと軽く収支表見せたら、

 

タレントさんが奥から出て来たwww

 

 

 

予想は気まぐれでもっと上手い人全国に居るだろうけど、

 

レース毎とレース内の資金配分で無理矢理プラスにする方法の人もいると見せられて良かった

 

 

当て方より賭け方、みたいな

 

 

 

 

神奈川は丹沢の山の方だけで、海の方までは雨雲来ていないみたい

 

 

暑いから、16時半から20分間隔に詰めて、4時間開催にするか、

 

ドームで冷房入れてやろうよ

 

選手も暑くて集中欠けて落車しちゃうし

 

 

 

 

雷雲が五霞(埼玉栃木茨城の県境)、埼玉春日部・大宮・所沢、東京羽村・あきる野で発生

 

寒気に乗って南下し、東京全域、神奈川に雨を降らせる予想だけど、

 

ピンポイントだから場所によって降ったり降らなかったりしそう

 

 

平塚2日目1Rガ輪

 

佐藤は小林優香なら前で駆ける可能性はあるが、

 

如何せん小林は怪我で引きが使えず、踏み出し遅れて後から追い上げる形しか出来ないから、

ホームから前でジリジリ上げての先行か、バックモコモコ捲るしか追走出来ず、

寧ろ佐藤が後続千切って、2着争いになる方が小林浮上の可能性あるか

 

つまり2着も流してならいいが、ピンポイント狙っては買いにくい

 

こんなの予想になっていない、存在意義ないじゃないwww

 

大本命を意図的に外して大穴狙うといふ企画ネタとしてなら解らなくもないけど

 

 

ーーー

 

■平塚本場(13火曜、初日)

 

 

明るい時間(ナイト序盤のデイ開催時間)は、客の割に飲食店が常時列で、

 

北側ステージ側のお店やキッチンカーも出来待ちしてる

 

正門左前のセブン買い出し行くか、

 

車券前売り買って、バスで平塚駅行って食事し、またバスで戻るのも選択肢

 

駅5分ぐらいの裏路地に穴場の凄く美味しいハンバーグ・ステーキのお店あったんだけど、

一連の新型ウィルス営業自粛期間にお店変わっちゃったけど、

色々ラーメンも中華も居酒屋も駅周辺ある

 

 

デイ開催の6時間は、昼しか開催していなかった50年間の慣習だし、

 

ナイト5時間半も、現地車券でしか買えなかった時代の、昼客繋ぎに1時間半重複させたもの

 

レース間隔も、終盤は出目ごとの穴場に行列で並びそれを捌く為に最終頃は45分空けているだけで、

 

入場は年末GP以外は激減し、マークシートにネット投票の時代、

 

20分間隔でポンポンやれるし、

万一のアクシデントには、1R毎に繰り下げればよい

(小倉競輪祭で大幅遅延からの回復実施済み)

 

 

 

だからモーニング、ミッドナイトある現在は、

 

午前中はモーニングで、

 

デイは12〜16時半の4時間半

 

ナイトは16時〜20時半の4時間

 

に短縮して良いと思う

 

 

6時間は長いよ

 

お盆は輪とオートでタイトル開催

 

輪はまだ神山長塚海老根山崎井上の強かったつい15年ちょっと前、

サマーナイトフェスティバルで一発予選の2日制で、ナイト開催している限られた競輪場をフル稼働させて、

珍しいナイトビッグだったものが、

 

小倉競輪祭のナイト固定と、ミッドナイト開催取り付け先行によるナイト開催の急増で、ナイト販売網の拡充が実現し、

 

遂に真夏猛暑でのナイト開催の定番化と相成った

 

モーターボートは7月オーシャン、8月MB記念メモリアルと、こちらも猛暑期のナイトが恒常的

 

昼間は息子娘夫婦が孫を連れ動けない老高齢客が、帰った夕方から来られる

 

或いは高い上に混む子供たち向けアミューズメントパークから、

 

自然で遊ばせ、公営レース場で適当に飲み食いさせれば、大負けさえしなければ安上がりの若い子連れも

 

現役選手の中にも、小学生時代に親に連れられて来ていた人も結構居る

 

 

昼下がり、近隣のコンビニで私の行き先にチョロチョロ走っていた小学低学年〜幼稚園ぐらいの3人姉妹

 

 

一番上のお姉ちゃんが、色白、おめめパッチリ、鼻筋通ったハーフっぽく、抜群に美形

 

他の妹ちゃんは小麦色に日焼けしたごく普通の日本人顔

 

ずーっと行き先にチョロチョロ来ていて視界に入ったが、金運が付きそうな雰囲気

 

人には持って生まれた電磁波のパルスがあり、人によりプラスに作用するとか感じます

 

 

そしてその後、いつもよりポコポコ当たり、残高が一桁増えて行ったが、

 

何と三姉妹がレース場に来ていた

 

 

一番上の色白美人ちゃんは独特

 

あまり人に気を遣わないタイプみたいだけど、抜群に美人で癒されます

 

目の前に来るから視界に入るだけで、

こちらは出走表やオッズ画面見ているんですよ?

 

多分女の子も金運ありそうな人が判るんだと思いますwww

 

金運あっても、他人から奪う金運と、周囲をアップさせる金運とあり、後者なので当たりが止まりません

 

当たるというより、展開が浮かんで来る

 

 

 

 

女の子が目の前来る前の、初日ガ輪1R

 

小林優香が坂口を先捲りで併せ出て、

追走石井貴子が差さない、

柳原が連迫る、

 

みたいに坂口不発の少し穴を考えたが、

 

石井貴子の先行の後ろから吉川恵まれ抜け出し

 

小林は内に入った後、大事を取って踏み場なく脚を余してゴール

 

千葉石井貴子としては、小林優香が後ろ飛び付いて来るであろうと早めに行ったはずなのに、

関係ない吉川に付かれてしまったという感じの走り

 

 

 

女の子が来てからは、男子でまずまず当たり、

 

そして11ガ輪

 

 

男子選手が、ガ輪によりレース減らされたと言っていたが、

 

以前から、元々最終日は12R→11Rに減らされていた所に、一発レース組んでいるだけだし、

 

ガ輪の予選があるビッグ開催も、4日制を6日制にして、逆に男子のレース数は増えている

 

嘘の愚痴はやめましょうwww

 

急に来た新しい連中にメイン張られて面白くないんだよ

 

ファンもガ輪キャアキャア騒ぐんなら、それ以上に男子のトップクラスに敬意を表さないと、アルシンドになちゃーうよ

 

 

 

どんなに中0日、纏まった睡眠なしの強行軍でも、

安全にバック取る競走でも、大外10秒台捲りでも、勝てるタイミングで身体が勝手に動くでしょう

 

自分は日野未来か太田りゆの前を引く可能性を感じたんよ

 

まあ太田は自分のペース、タイミングで仕掛けるタイプで人の後ろで長く我慢するのは得意ではなく、

日野の方が確率高そうかなと

 

 

五輪太田りゆは、迷わず叩けば展開あったのに、途中で迷って休んでから再度叩きに行ったから、

踏み合わされて出切れなかった惜しい判断だった

 

 

山原の先行を、日野が途中まで追い上げたタイミングで、その外を1センターから早々に叩いて佐藤水菜

 

周りが必死に踏んでいるのに、全然踏んでいないで惰性走行

 

児玉も鐘で佐藤の後ろだったけど、ホームからカマシに行った時に付いて行かなかったし、

 

もう出切った時点で佐藤か後位の日野のマッチレース確定

 

近藤レーシングです

 

 

佐藤の踏み込みに日野が追走一杯なのかも知れないが、

偉大な同期に差しに行く素振りもなかったね

 

日野の差しも押さえていたんだけど、さすが空気読んだかwww

 

1ー2着鉄板で狙えて6千円なら中々の配当だよね

 

 

ん十萬払い戻した時のチューハイ、当たる度に飲んでたら、

 

勝ったのはいいんだけど、気分良くなっちゃって半分意識朦朧で、増額忘れてしまった

 

 

日本は暑くてたまらん

 

(どこの國から来たんだよwww)

 

 

早く台風通過して、秋雨前線の涼しい風を南下させなさい

 

 

というか、美人の女の子また来ないかな

 

他の人、全然気付いていないんだよ

 

もしかして自分にしか見えないとか?

 

 

3人だと思ったら、実は2人で、その親がギョッとした顔したらどうしよう

 

あるんですよ、そういう話

 

 

白人の美人の女の子とかだと、2〜3年もしたら普通の高校生ぐらいの顔になっちゃったりするから、

早めにまた見てみたいね

 

金運が違う

 

 

昼下がりの陽射しジリジリ時間だけど、

 

本場はこの季節強いバック追い風スピードレースのはずが、

 

台風の影響もあるのか違うのか、

 

バックヒョロヒョロ向かい基調

 

 

 

 

昨年5月のダービーの大混雑を知っている人は、さぞ凄い人混みと思ったろうが、

 

意外と、暑さと、年金直前と、数少ない家族との再会セレモニー期とかあり、

 

10年ぐらい前のS級開催プラスαぐらい

 

 

 

 

前半勝負は3R

 

三谷ー山田の近畿が必ずカマすので、

 

山田から2着広く流しての3着三谷で勝負

 

 

 

近況で鈴木竜士とか買われてそうなので、絶対期待値に対して、配当美味しい

 

 

3山田ー9ー5三谷で6万円

 

これ、千円単位で買っていたら、6日間のプラス決まります

 

 

5R

 

5ダンカン根田の鐘Bー最終Bは手元計測で22秒9でした

 

 

外す

 

中盤の勝負は7R

 

 

F1なら岩本=松谷ーで決まりだけど、

G1は少し早めに踏まれるので、あまり車間切らない松谷だと残せるかな

 

 

誰かさんが松谷からと云うので、それは個人的応援だけでなく、脚の状態も練習見て把握していると信じて

 

2松谷ー1野田7岩本ー?

 

2松谷ー?ー1野田7岩本

 

とか買った

 

 

払い戻し39万だって

 

 

日が落ちてからB追い風で、これから更に先行残るかもね

 

 

夕方用事住んだ人が、涼しさからゾロゾロ人が集まりだした

 

いつもの食堂の列は食事待ち?

 

 

裏(4コーナー奧)のキッチンカーか、さっさと出てセブン行くのが早そう

 

 

後半10の5荒井ー3阿部ー?

 

これも堅そうだよ?

 

 

 

 

ーーー

 

■準決は5個がいい(オールスター輪、2016年8月13日投稿)

 

 

 

色々不評だった予選ポイント制だったが
2日目から負け戦が増えるのは宜しくない

何着なら良いのか見えないというが
他の特別でも3着プラス4人とか2着プラス6人のような形がある

負け戦を減らすという意味では

準決勝がかつてオールスターは5個あり
3着上がり2個と
1着上がり3個があり

坂本勉らベテラン自力型が10何年ぶりで決勝に駒を進めたり

先行一車を巡る懐かしい競輪らしい終始競るレースもあった

準決勝が5つある事で
後半戦は消化レースなくファンも見逃せなかった

選手のモチベーションの判りにくい負け戦を2つ減らせたのは大きい


その意味では
下位お帰りを出してでも

特別準決勝日、最終決勝日に
ガールズやエボなどをやるのも

負け戦を減らす意味で非常に意味がある

どうしてもファンは負けが込むと
負け戦の購入意欲がなくなり
準決勝、決勝だけ買えばいいやとなるのを見聞きしする


マンネリは走りやすいし予想しやすいが
肝心の売上の要のファンの飽きに繋がる

5日間オールスターは
せめて準決勝5個ぐらい復活させ

1着上がりの醍醐味も見せてマンネリを打破して欲しい
 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー