ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■池田のプロ根性(住之江賞金王・王座戦)

 

 

 

クジ抽選

 

 

エンタメとしては運という面白い要素ではありますが、

 

 

 

その公営競技の頂点を決める大会という意味としては、

 

少しでも選手に対するリスペクトがあるなら、

 

1年間最も稼いで来た選手が、クジで不利枠に回るとかあるのは、

非常に問題があると思います

 

輪ならS取り合戦以外はそこまで影響しないが、

 

インとアウトで20倍以上の勝率格差が生まれるモーターボートでは、

 

一年間圧倒的に勝ちまくり、年間を代表すべき選手が、

クジで外枠になればいとも簡単に賞金王を逃し、

 

たまたまクジでインを引いた18位選手が、

モーター素性、整備・調整力、レース展開を超えて年間賞金王になるのは、

 

客から見ても、頂点に敬意の視線で見る事が出来ない

 

ならば賞金王はG2格でやるべきだ

 

 

 

尤も、輪のグランプリも、

 

世界選手権のメダリストと、国内タイトルホルダーを対決させようという、

 

準特別(今のG2)扱いで、賞金も一千万円とタイトル大会以下で始まった

 

「企画レース」

 

だったんだからね

 

 

 

 

 

因みに中央競馬「グランプリ」有馬記念

 

馬を調教管理する人からすれば、

 

 

 

天皇賞を春・秋走り、ジャパンカップで2カ月連続酷使して、

 

馬によっては天皇賞前にステップレースも走り、

 

 

 

寒さで馬が脂肪付ける時期に、固くなった馬場でジャパンカップから中3週で有馬は走りたくない

 

 

馬は寒冷地の動物なので、12月下旬ぐらいになると、本能的に異常に走りたがるので、

 

興奮して本馬場デデ放馬したり、ゲートで暴れたり必ずあり、

 

レースでもいつもは指示通りに走るのに、突然ハミを取り行きたがり、道中抑えようにも馬が必要以上に目一杯走っでしまう時期なので、

 

G1の少なく、天皇賞勝ち抜け(一度勝つと以降天皇賞に出られない)だった時代でも、

 

有馬記念は頭数少なかった

 

 

マスコミは「年末の大一番」と煽りファンも「最強馬決定戦」と思ってしまいがちだが、

 

実際には上位人気馬の半分ぐらいはまともに走れない状態で、中間着で無事に走ってくれれば良い程度が本音

 

秋は天皇賞、ジャパンカップの2戦で終わりなの

 

 

 

 

 

 

そうですねぇ

 

 

セカンド・ステージの初日は、

 

それまでの獲得賞金順に艇番振る特選ドリームにして、

 

1着12点、2着11点、・・・、6着7点と、

 

ポイントにアドバンテージを与えた上で、

 

 

2日目から艇番振りを均質的に、

 

1号艇と6号艇、2号艇と5号艇、3号艇と4号艇という組み合わせを自動的に組ませるなどすればだいぶ解消されるかと思います

 

 

 

 

 

 

ピット離れ

 

 

1M

 

 

6ランボグリーンが握るタイミングで、5池田浩二に張られて行きそびれてしまいました

 

 

 

5池田は、すんなり小さめに回る振りをして、

 

6茅原に併せて握り、飛ばしたように見えました

 

 

 

いやあ、油断も隙もない、この一番で見舞う、強烈なパンチでした

 

 

プロスポーツの中でも、ギャンブルスポーツというカテゴリーに生きる、職人プロ根性を垣間見ました

 

 

 

財津一郎も

 

 

 

 

「厳し〜〜〜〜〜〜〜いっ!!!」

 

 

 

 

と思わず叫んでいましたから

 

 

 

 

 

 

「厳しい〜〜〜っ!」

 

「〜してちょーーーーだいっ!」

 

 

 

ーーー

 

■ね、深谷トモヒロでしょ?(住之江シリーズ優勝戦)

 

 

 

シリーズで一目惚れしていた深谷トモヒロ(のモーターの足)

 

 

3号艇なら頭から、という足も、下手に2号艇とか入ってしまい、

 

引いたら順走一杯も厚めに押さえなあかんでっしゃろ

 

 

 

 

何故なら大阪のコンビニも、オッチャンさんなら

 

 

 

 

「まいど〜、おおきにぃ〜」

 

 

 

 

とやんわり、優しく言いますが、

 

 

自分の行くコンビニでは、

 

 

 

 

 

 

「イラッシャイマセーーーーッ!!!!」

 

「有難うごさいましたーーーーっ!!!」

 

 

 

 

 

 

と地下鉄の轟音超えて、暴走族仕様バイク並みの大音量で絶叫して、

 

驚いて心拍数、血圧上がるお兄さん店員だったから

 

 

 

 

絶対居酒屋長いよね、この子?

 

 

 

 

 

長居陸上競技場か?

 

 

 

 

ヤンマーマーボ天気予報か?

 

 

 

 

 

 

 

しかし、深谷トモヒロから6は買ってない

 

 

 

 

買えるかよwww

 

 

 

 

 

凄いね、住之江

 

 

2019年の賞金王では、住之江公園駅ではなく、

 

寄り道運動がてら、乗り換え駅まで女の子たちと一緒に小一時間歩いたんです

 

 

 

ピットすぐ隣が、若い客が大勢で居酒屋状態で、

 

選手が都度爆笑していましたwww

 

 

 

女子は、誰かが声援送ったタイミングでないと声援出しにくいので、

 

この2M前の「居酒屋席」は声出したい女子にも特等席となりました

 

 

 

 

 

逆にここではないスタンド内の飲食店で、

 

 

平気で横入りしたり割り込む若い兄ちゃんたちは不快でした

 

 

 

あれは大阪の人ではないね

 

 

大学生とかだと他県から大阪や京都なんかに来たばかりの人だと思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

次は展示で、ヨーロッパ髪型から運勢上がった【緑の茅原】3コース

 

 

 

 

2号艇がスローの4コース

 

 

 

 

本番はそれはないね

 

 

 

 

インの嵐・大野は絶品の足でグリグリ本命だったけど、

 

 

 

本番【緑の茅原】が深くしてくれないかな

 

 

 

 

 

そうすると、内がスタート行けないから、スリット合っても、直後に全員凹むからねwww

 

 

 

 

 

(イメージ)

 

 

前夜に1石野ー3峰で鉄板で、

 

 

遊びで峰の捲り差しの裏押さえや、峰に不利あった場合の1ー?ー3のタテ目押さえまで買えれば盤石と思っていたのですが、

 

 

展示で6ランボグリーンが強気に前づけ行ったので、

 

 

スタート行けない今の制度で、万一深くなった時の大穴も百円単位押さえ追加しましたよ

 

 

 

 

ーーー

 

■何で3ー2ー(住之江賞金王5日目10R)

 

 

 

 

3深谷ともひろの足が良いと判断し、

 

 

 

オッズの関係で、1ー3ー厚張り、

 

 

利益は3ー1ーと、オッズ付きそうな3ー5ー

 

 

 

帯までは狙わなかったけど、

 

 

自分なりにここは深谷ともひろが、

 

 

ロールスロイスもマクラーレンも乗り飽きて

 

 

新潟でいちごロールケーキというのを狙いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何で3ー2ーやねん!!、

 

 

 

 

 

 

1ぶすぢま〜

 

 

 

 

 

いや、3が行ったら2残すか?

 

 

 

 

 

 

2がすこぶる良ければ、2がジカマイして、張られての3ー2ーって大村で2年前9万獲ったことあるけど、

 

 

 

普通に3行って1が沈んだら3ー5ーでしょ、足と腕と展開からして?

 

 

 

 

 

 

 

めまいがしてますwww

 

 

 

ーーー

 

■金曜日は5百円玉・5千円札

 

 

 

 

お店は土日に5百円玉、千円札が足りなくなり、

客が5百円玉や5千円札出すと喜ばれる

 

 

百円台の買い物には50円玉2枚、

千円台の買い物には5百円玉2枚、

1万円台の買い物には5千円札2枚

 

など故意にしてあげたり

 

 

 

 

 

ーーー

 

■浄水場から化学物質PFAS、血液検査した住民全員「健康被害の恐れ」…高濃度の水を長期間利用か

2023/12/21 15:59

 

スクラップ

 岡山県吉備中央町の円城浄水場から高濃度の化学物質「 PFASピーファス 」が検出された問題で、住民らでつくる「円城浄水場PFAS問題有志の会」は20日、記者会見を開き、同浄水場の給水区域に住む2~80歳の27人を対象に行った血液検査の結果を公表した。全員が、米国の学術機関が健康被害の恐れがあるとした濃度を超えていたという。

 

高濃度のPFASが検出された円城浄水場(岡山県吉備中央町で)

 有志の会は11月26日に年齢や性別のバランスを考慮して選んだ住民から採血し、PFASを研究する京都大の原田浩二准教授らに分析を依頼した。

 

 

 

 血中濃度に関する国の基準などはないが、検査の結果、PFASのうち、発がん性が問題視されている「 PFOAピーフォア 」の数値が特に高く、腎臓がんや精巣がんのリスクが高まる濃度として米国の学術機関が設定した指針値「1ミリ・リットルあたり20ナノ・グラム」を全員が超えていた。最大値は348・5ナノ・グラムで、中央値(162・6ナノ・グラム)は世界的に有名な米国の検出地域で行われた検査結果の5・8倍だった。

 

 同浄水場では、2020年から毎年行った水質検査で、PFOAと類似物質の「 PFOSピーフォス 」の合計値が、国の暫定目標値(1リットルあたり50ナノ・グラム)を28~16倍上回る1400~800ナノ・グラム検出されていた。19年以前の検査は行われていないが、住民は長期間、高濃度の水を利用し続けたとみられる。

 

 有志の会の小倉博司代表(70)は会見に先立ち、希望者全員の血液検査を求める要望書を山本雅則町長に提出。小倉代表は「早期発見、早期治療のためにも、一日も早く実施してほしい」と話した。会見に同席した小泉昭夫・京大名誉教授は「世界的にも高い数値。血液検査や健康調査、相談外来の開設、継続的な観測体制が必要」と訴えた。

 

 

人気移住先トップの市、風が吹くと「漂う悪臭」

もう二度と行かない…「がっかり観光地」

「ストレス少ない県ランキング」女性1位、男性41位の県は

パリの混浴、おっぱい解き放つ流儀

女優の鈴鹿景子さん死去、67歳…NHK朝ドラ「火の国に」でヒロイン

学校近くの横断歩道を渡っていた女子中学生はねられ死亡…「信号を」地元住民の要望届かず

日本をフッた「インドネシア高速鉄道」開業、「負の遺産」化を恐れる声も

寄生虫「アニサキス」1億ワットで感電死…熊本大学、4年費やしアジで技術確立

九州発

はやぶさ2は行く、地球を守るため…小惑星ぎりぎりまで近づきぶつける技術を実験

慣れない大雪が降ったらどうする!?徒歩やクルマでの移動の際の注意点を紹介

 

 

ランキング

記事

立教大教授が他人の「図」を盗用、大学が処分へ…学内通報フォームに告発

浄水場から化学物質PFAS、血液検査した住民全員「健康被害の恐れ」…高濃度の水を長期間利用か

ホストクラブ勤務の消防団員が活動費574万円横領、金を客に渡して店で使わせ自身の売り上げに

公判でガーシー被告、暴露系動画配信「金借りてた友人に誘われ断りにくかった」「二度とやりたくない」

トヨタから来たダイハツ社長、「しっかりした現場だと思ったことが問題」

 

 

 

「社会」の最新記事

立教大教授が他人の「図」を盗用、大学が処分へ…学内通報フォームに告発

20:51

真冬並み寒気、九州・山口の平地でも積雪…警報級大雪の恐れ

20:21

大麻グミ、厚労省が38製品を販売禁止…HHCHと似た成分を指定薬物に追加の方針

19:36

ランサムウェア感染の長野日報社、復旧のめどたたず…22日もページ数減らし発行

19:27

新潟の小2女児殺害・線路に遺棄、29歳男の無期懲役確定へ…最高裁が上告棄却

19:17

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーー

 

 

■若松雪

 

 

 

 

 

本文なし

 

 

 

ーーー

 

■ガ輪デイ3〜4場どうにかして

 

 

 

土日月と、デイガ輪4場

 

 

 

いい加減にしなさい

 

 

 

 

ガ輪は中盤に固めるから、分刻みに4場になって、

 

 

 

穴を豆券で買うなら前売り買っておけるが、

 

ある程度一桁や10倍台前半含めると、かなり資金配分しないと元回収出来ない

 

 

 

下手すると、締切前の資金配分出来ず、的中マイナスなんてザラ

 

 

 

だったら買わないという選択になる

 

 

 

 

年金生活の客より、少なくとも一人100人分ぐらいは買うのだから、同じ時間帯で割るなよ

 

 

以前は近畿開催で後半側にズラしていて、それぞれ買えたけど、

 

今回4場同じ時間帯じゃない

 

 

 

 

 

ガ輪はもう平日F2の集客という役割はかなり終えていて、

 

後はナイト・ミッドナイトでの現役労働客の餌付けで良い

 

 

 

 

ガ輪だけ5〜6開催合同で前橋辺りで一斉に全ガ輪やれば良いじゃない

 

 

第1開催(1・2R)は函館代替

第2開催(3・4R)は青森代替

第3開催(5・6)は弥彦代替

第4開催(7・8)は富山代替

第5開催(9・10)は宇都宮代替

第6開催(11・12)は前橋本場開催

 

 

の全12Rでとか

 

 

 

 

別々の場で一斉にやると6Rで買い切れないけど、

 

時差があれば12R全部資金配分して買えるんだよ

 

 

 

 

ーーー

 

■年金・保護客と倹約

 

 

 

沿線近場に公営レース場がある人は良いが、遠方へ電車で乗り換え、乗り換えなんて客は往復交通費が千円前後かそれ以上

 

 

 

千円を毎日取られれば月に3万円と、立派な出費で、

 

年金生活者は交通費で遣える生活費の半分を失う

 

 

現地・場外にたまにしか客が来なくなったのは当たり前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年金生活者と、自転車で「通勤」します

 

 

 

 

 

電車は遠回りして、乗り換えて戻る形で、

 

電車でも歩き時間含めて1時間、マイペース自転車も1時間

 

 

 

 

 

しかし電車は往復1200円

 

 

 

 

 

これを自転車で浮かせる事で、飲食してもプラスになります

 

 

 

年齢行くと、やろうと思っても、習慣のない事は身体が拒絶反応起こして中々出来ないので、

 

一緒に自転車で走ってお付き合いします

 

 

 

 

 

 

更に食事も偏食なので、

 

 

こちらで、ヌメリのある食材や栄養多岐な食品を買ってあげます

 

 

 

 

 

一人で食べると高齢者にはそれなりの量ですが、

 

数人で複数の食品を小分けにすると、丁度いいツマミな分量になります

 

 

 

 

 

 

 

缶チューハイ

 

 

普通にコンビニで売られているのが167円として、

 

 

量販店寄り道すると115円で買えます

 

 

 

 

 

 

そこに、別のディスカウント・ストアーにも寄り道し、ビタミンドリンクや野菜ジュースを仕入れると、50円前後

 

 

 

 

 

同じ167円で、

 

 

方や缶チューハイのみ、

 

 

方や全く同じ缶チューハイ+ビタミン野菜ジュース

 

 

 

 

 

 

どちらが身体に良いか一目瞭然です

 

 

 

 

 

 

そこから私が糖分糖質少なく食物繊維豊富で、さらにヌメリな食材入った物を一口サイズあげます

 

 

 

 

 

 

入院繰り返していた不健康公営ギャンブル客が、

 

見違える肌色艶になり元気になりました

 

 

 

 

 

ロードバイク50分の所をママチャリで2倍掛けて走るのは時間ある時じゃないと出来ないけど、

 

 

ママチャリは加速時と登坂で膝を痛めやすいので、

 

加速ゆっくり、広い住宅地道路を通ってあげます

 

 

 

 

 

 

 

お金と、運動と、栄養と

 

 

一挙三重取りは中々です

 

 

 

 

――――――――――ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

■斜行馬が大本命に(Tスポ武邦彦手記6、当ブログ2016年9月12日投稿)

 

 

 



昭和49(1974)年

 


真っ直ぐ走れない稀代の癖馬キタノカチドキが
皐月賞で日本史上初のシード(後の単枠指定)




更にレース前に最悪の事態が



全国各地の多種業種で一斉に春闘が勃発

 

 

 


交通機関は止まり
学校は休校
厩務員もご多分に漏れずストを敢行




(働くな)

 

 

 

と組合から通達

 

 

 

 


皐月賞が延期…延期…

 

 

 

 

何と3週間後の東京でやる事になってしまった






春闘の激しい時代は
学生運動さながらに京都競馬場や栗東トレセンの門にバリケードが張られ
中に入って労働出来ないようにされた





こっちだって馬に稽古を付けなければ競走馬生命が終わってしまうから必死





仕方なく制止を振り払い
壁をよじ登って強引に侵入





でも何とか馬に跨がれても
ガンガン音を立て馬を驚かされたり妨害行為が止まず滅茶苦茶だった




ただそういう事があったから
労働者の地位や待遇が確保された部分があると思う
今の時代はその労組を徹底的に潰した結果
労働者は何の保証もなくリストラされ貧富格差が生まれ社会問題になってるでしょ






ともかくそんな最悪の状況で迎えた皐月賞は




昭和49年5月3日


15時半東京競馬場

 

 

 

 

運命のゲートが開いた







運の良い事に
馬の状態は良く

レースもニシキエースがハイペースで引っ張ってくれたお陰で
3番手の絶好位置に付けられた



状態さえ悪くなければ癖は出さないので勝てる






コーネルランサーに11/2身差の完勝

レース後はやれやれという気持ちだけ





しかしスト延期の為に中2週で直ぐダービー
喜ぶ暇はない






ダービーは、既に国民的人気となっていた山口百恵がプレゼンターで東京競馬場に来訪する




しかし話題に触れる余裕は全くなかった


ストの延期で馬の体調に影響が出ていたからだ






3週連続の最終追い切りで仕上げた挙げ句の本番



結局体調が戻り切らないまま当日を迎えた


パドックで跨がった瞬間判った





更に再度シードで
枠順は外
23頭立て19番





(これはダメかも知れない)




最早プレッシャーというより
レースにならなくなる恐怖を感じていた







レースは終盤


直線半ば
残り300m




ラストスパートでトップスピードに入るその瞬間

 

 

 

突如
左内へ斬れ込んだのだ!

 

 

 

 

(ラチに激突する!)

 

 

 

手綱を右へ引く






しかし今度はよもやの右外へ大きく膨らんでしまった!






それでも諦めず立て直し前を追ったが…

3着…

 

 

 

 

 

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――