ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

■改めてヒートショック対策

 

 

 

 

この時期のコンビニはアルバイト店員さんが増えて、

カードやアプリの提示求めないから、

現金や交通電子マネーの場合、客からしないと、ポイント付与忘れる

 

 

昨日だけで3千円分の買い物にポイント付けていなかった

 

 

 

 

 

 

 

ってか、

 

 

 

 

「袋は如何しますか?」

 

 

 

 

「要りません」

 

 

 

 

 

と言ってるのに袋切って詰め込むの今年既に6回経験してるんですけどwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公営の実況で、ゴールまで一気に入れ替わりのある輪と馬

 

 

勝った馬や選手ばかり必死に褒めてばかりで、2着3着が中々出て来ない人にはイライラさせられる

 

 

特にデイタイム(10時半〜16時半ぐらい)は他場、他競技を分刻みに資金配分したりデータ確認したり忙しいので、

 

何らかの大型場外売り場で、モニター温勢の聴きながら、視線はネット投票なので、

 

先頭の、勝って当たり前の本命だけひたすらべた褒めされても、さん連単買っている大多数の客には極めてどーでも良いこと

 

 

 

 

やっと2着の番号言ったかと思ったら、

 

また1着の馬や選手に触れる

 

 

 

 

しばらくして、再度2着の1着、2着と口にして、3着が全然出て来ない

 

 

 

昭和のスポーツアナの片手間いい加減実況の再来か?www

 

 

 

 

 

際どかった場合なら、誰と誰との争いか口にしなさいよwww

 

 

 

1分2分して、スローVTRがゴール止めてやっと「3着は〜」ぢゃねーよ!www

 

 

 

 

あんた、レース見てないの?www

 

 

 

ゴールする数秒前に動きで推測出来るでしょ?

 

 

 

 

 

 

・その競技の知識が無い

 

・このクラスの馬名・選手名が判らない(番号ぐらい言えるでしょ)

 

・そもそも券を買って視聴する客が、何を欲しているのか全く解らない公営ギャンブルそのものの音痴

 

 

 

 

他場の次のレース締め切るから、結果判らずに買い、それから結果一覧見に行ったわwww

 

 

あんた、お金あげるから、実況休んで、客として3連単毎日買って心理を理解して下さいな

 

 

 

 

 

 

 

 

高齢者のヒートショック死者数は、交通事故死者数を上回る

 

 

脱衣所、浴室を暖めよう、持ち運び暖房器具は安価な物も売っていると言っても、

戦前生まれの人は、特別必要のない物を買う習慣がないので、

子や孫が買ってあげないといけない

 

 

暖房器具がないなら、

 

・昼の明るく暖かい時間に入る

 

・入る前、浴槽の上蓋を外し浴室及び脱衣所を暖めておく

 

・入浴前に一口湯飲みして体温を上げておく

 

・浴室で脱衣する

 

・必ず掛け湯してから入る

 

(身体を洗ってから入れば自動的にそうなるが)

 

 

 

ーーー

 

 

■京王閣行ったら寄ってみたい手作り洋菓子店

 

 

 

 

【開店】染地の"手作りお菓子 ANGE" 優しく美味しい洋菓子に満足

  •  
  • 74
  •  

20231225_105805

どうも、いさみ編集局長です。染地の手作りお菓子屋さんのご紹介です。

 

染地にできた手作りお菓子ANGEさんへ

今回の情報はあさこ様より教えていただきました!ご教示ありがとうございます。心より御礼申し上げます。

いただきました情報を元に、染地1丁目へと向かったのであります。場所は布田小学校の前を通る白山通りを、学校よりもう少し南に進んだところにあります。
20231225_110045

お店の前に看板がでておりました。お店は11時オープン。
20231225_110041
パウンドケーキ、スコーン、シフォンケーキ、チーズケーキが並べられておりました。
20231225_105928
20231225_105910
私がお店にいた際に、他のお客さんも自転車で買いにきていましたね!
 

素材の味を活かした優しい味の洋菓子

今回はせっかくなので、店頭に並べてあった全種類のお菓子を購入してみました。ここからここまで全部くださいってやつですね。いやん。かっこいい。
20231225_172126
4つ全て買っても1000円いかないので良心的であります!

お皿に並べてみました!
20231225_172235
まずはパウンドケーキ マンゴーからいただいてみます!
20231225_172241
20231225_172259
おおおー優しく丁寧なお味ですね。マンゴーを楽しめつつ、柔らかく甘すぎない生地が美味しかったですね。

次はリンゴのパウンドケーキを食べてみます。
20231225_172242
20231225_174043
おお!!これは!! 先ほどのマンゴーとはまた少し違い、林檎の酸味も活かした味わいで、生地も少ししっかりした印象ですね。同じパウンドケーキではありましたが個性があって美味しいです。

お次はスコーンを食べていきますね。
20231225_174133
うん!これはさくさくっと美味しいですね。ちょうふ通信を始めるまでは、スコーンといえば湖池屋スコーンしか食べたことのない人間だったのですが、こちらのスコーンとても上品で美味しかったです。

最後にシフォンケーキ コーヒーをいただきます。
20231225_172237
20231225_174319
うん!!生地が柔らかく、そして甘さの中にほんのり珈琲の大人の味がして、美味しいシフォンケーキでございますね。うーん!シフォンケーキいいですね。シフォンケーキ。

どの洋菓子も美味しかったです。ご馳走様でした!

手作りお菓子 ANGE
〒182-0023 東京都調布市染地1-5-2

一応京王多摩川駅が最寄りになるのかな

 

 

 

 

駅改札出て、駅前通るセンターラインある桜堤通りだかを道なり右(東)

 

 

 

 

 

 

道なり10分ぐらいで「布田小学校入口」だかって信号を左(北)2分ぐらいか

 

 

 

 

 

 

 

 

布田小学校の手前にあるのか

 

 

 

隣の布田小との角は80年代まで釣り堀あって、土日は親子連れが良く来ていた

 

一人は懇切丁寧に教えてくれるオヂサンで、

 

もう一人の爺さんは店員なのか常連なのか、

 

初心者に激怒して怒鳴りまくり「解らない初心者は帰れ」とかうるさかったなwww

 

 

 

何事も、誰もが最初は初心者なのにね

 

爺さん死ぬ時は苦しんで悶絶絶叫して、家族に罵倒されながら息絶えて欲しいと多くの子供たちは思っていたと思うwww

 

 

 

 

 

 

 

京王多摩川駅から15分程度と言えば、

 

調布駅北口の調布銀座とか言う商店飲食店街

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■松の廊下直後の様子記す文書発見(2016年12月4日投稿)

 

 

 

 

個人的に歴史は証拠に乏しい上に勝者が事実関係を歪曲する例が後を絶たない為
今一つ踏み込めない苦手分野

そもそも小学校、中学校で習うものではない
ともすれば歴史には大抵諸説あり証拠資料により事実関係が真逆になる事もある

歴史というのは社会に出てある程度の年齢を経て世の中の仕組みを知って初めて関心が湧いて来る性質でもある

奈良時代の律令とか暗記しても面白くもないじゃない
更に言うと自分の周辺の歴史マニアに噂好きの嘘つきのトラブルメイカーな人が居たので
関わらないよう皆暗黙で歴史の話を避けた周辺理由もありwww

でも由緒ある国府の1500年前から守の系譜があれば俄然身近に興味が湧く

信長、秀吉、家康に興味がなくても
当時の外交記録が外国から見付かれば
歴史が妄想や仮説ではなく実在した記録だと判り俄然興味が湧く

地域特産物も徳川家への上納との関係があったり
地域の継がりも大名との継がりと密接だったり

今現在の私達と線で結ばれる事で興味が湧く

日教組がやらない近現代も
その戦争にあなたの血縁者が行っていればまた見方が違って来るというもの



さてのこの「松の廊下」事件

赤穂浪士討ち入りの発端となった江戸城の刃傷(にんじょう)事件である

精神的治療を受けていた浅野内匠による突発的な乱心のようだが

小説や舞台・映画等に於いて
事件に大義名分がないのは困るので
色々と理由が肉付けされ

小説家や脚本家が後から付けた話を真実と思い込んでいる可能性があるという
謎多き事件である


このほど京都・西本願寺より
事件直後の様子を詳細に記した貴重な文書が見付かり多方面から注目されている


書状は西本願寺より築地本願寺に宛てた物で

江戸城「松の廊下」にて
上野介が浅野内匠頭に斬り付けられた3週間後

(吉良殿の傷が比較的浅く普段通りに食事を摂っていると聞く
見舞いに伺うように)

その上で

(浅野内匠頭が斬り付けた理由が「乱心した」としか情報がなく
更に調べるように)

と築地本願寺に求めた物


元禄14年、東山天皇の勅使(天皇の使い)が登城し将軍綱吉と謁見、
東山天皇からの挨拶を伝えるという重要な任務

綱吉は朝廷への体裁もあり
事情精査を経ず即日、問答無用で打ち首に処し
(武士の情けもないのか)
と敵討ちに発展した為
それに関する資料が少なく貴重
 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー