英語が不得意な母親の奮闘記


入試から1週間後

受験した学校から封書が届きました。

過去に受験したインターの、不合格通知用の小さな封筒と違い、これだけ大きくて分厚いと合格かな?酔っ払いドキドキ


急いで中を確認してみると

合格通知
入学金の支払日
授業料、施設費などの詳細
入学説明会日
制服採寸日

やったーー音譜音譜音譜音譜


直ぐに夫に連絡です。


入学金  ¥300,000
月謝年間  ¥1,550,000
施設費年間 ¥400,000

制服、ジャージ類、通学バッグ類で20万〜25万位

当時の金額です。


月謝は年払、2回払い、学期払いの3パターンがありました。

新学期は9月1日。




合格したものの、インター幼稚園を卒業してから9月までどうするか、、新たな問題です。

合格したインターには4月からESL要素で入学可能ですが、4月〜6月で80万位かかります。
英語が出来ないのなら通わせますが、末娘には必要ないので9月からの入学にしたのですが、、、
4月からどうするか。。。。


夫婦で悩んで出した結論は、4月に地元の小学校へ入学させる事にしました。


4月〜6月 日本の公立小学校

6月〜サマースクール(9月からのインターに備えて英語強化のため)

9月インターナショナルスクール入学

これでやってみることにしました。



末娘に話すと、ランドセルを背負える事にウキウキです。

日本の学校って外国人の先生はいないんだよね??
全部日本語でしょ?
日本語だいじょうぶかなぁ。。
あなた日本人ですからおいで滝汗




インター幼稚園も無事に卒園し、
いよいよ初の日本教育機関 公立小学校への入学です。(たった2ヶ月半ですけどね)