こんにちは。

アサラー時短ワーママ ザベスです。

2019年8月産まれの男の子育児中、第二子妊娠中・予定日は2023年2月下旬スター


現在切迫早産と妊娠高血圧で自宅安静中真顔








33w3d



昨日は妊婦健診で病院へ病院


結構頻繁にお腹張るからドキドキしてたけど

安静にしていたからか

子宮頸管は前回の健診よりも+1センチ弱長くキラキラ




入院は回避できたニコニコやったー



本当に安静って効果あるだなぁ〜と地味に感激。




自宅安静中、入院中の皆様


動けなくて、もどかしく

薬の副作用もあって辛いと思いますが

正産期まで頑張りましょうびっくりマーク



そうじゃない方も

張りとかいつもと違う不調があったら

即休憩休息をにっこり





そして体重の増加も指摘されたけど

年末年始中で安静で運動できないなら

しょうがないよね。


ということで特段指導もなく、ほっ照れ



引き続き

バランス良く・野菜多め・よく噛んで

臨月まで体重爆増しないよう備えます気づき




さて、出産予定日が着実に近づいてきたこの頃。


気になるのは


そう



分娩費用お札



2日前くらいかな。

Yahoo!ニュースで4月の出産一時金増額に合わせて、1月からすで値上げしている病院があるとか


というニュースを見てガーン



https://news.yahoo.co.jp/articles/da5eff158c8d7d221aebbe6a3e4629031ed2b1f2





増加前にどうしようもない理由でなく

ただの便上値上げされたら

1月〜3月出産予定の人

大損じゃないか、とムキー





さてはて



ザベスの出産予定の病院はどうかな、と。


昨日受付で聞いてみました。





結果


普通分娩 平均47〜49万円


無痛分娩 60万から


夜間祝休日で変動あり。



ちなみに昨年7月に聞いた分娩費用


普通分娩 45万前後


無痛分娩 55万から




おっふ

値上げしとるじゃないかオエー




昨今の物価上昇の件もあるから

一概に言えないけど…

確かに3年半前の第一子のときよりは確実にじわじわ自己負担分増えてはいたけど…






さすがに出産一時金増額されない

3月産まれまでは

便乗値上げが理由で値上げしないでくれ〜笑い泣き笑い泣き




とりあえず、値上げがあったので

一時金増額前の出産家庭の負担軽減措置の

お願いを居住自治体やら議員に嘆願してみよう。

っていってもメールとかだけどね。


ほら、ひとりで不平不満を募らせてるだけじゃ意味ないし

行動あるのみ。





しかし


値上げがあったとしても

地方の単科産院の分娩費用は

都内や総合病院と比べると安い…



第一子のときは里帰りで

地域の周産期医療を一手に担う大総合病院で病院


友達たちもこの病院で出産し

費用を聞いていたところ、だいたい


普通分娩and個室で70万〜80万


無痛分娩and個室で90万以上だったような…


地方都市だったけど、た…高い…滝汗



妊娠出産は病気じゃないからって

自由診療扱いだけどさ


ここまで差があると

なんらかの基準を設けたほうがよいのでないの凝視はてなマーク

と思う一般庶民ザベスでありました。





安静中も出産後も、なんなら復職後も

なくてはならない生活利便性を高めるため必須アイテム下差し