こんにちは。

アサラー時短ワーママ ザベスです。

2019年8月産まれの男の子育児中、第二子妊娠中・予定日は2023年2月下旬スター


現在切迫早産と妊娠高血圧で自宅安静中真顔






32w3dうさぎのぬいぐるみ


さて、本日は夫の育休の話。



去年の育児介護休業法の改正で夫の会社も

もれなくパパ育休を取得できることになりキラキラ

ありがたや〜ニコニコ



じゃあ、いつ・どのくらいの期間育休を取得するのかと。



夫が周りに聞いたところ

だいたい1ヶ月間あたりが相場花


3年前の上の子のときは8月産まれで

夏休みと有休をくっつけて産前産後の2週間お休み取得。




体力なし・キャパ狭しのザベスにとっては

できれば6ヶ月間ほど育休を取得してほしいのが本音おねがい



お願いしてみたところ


できるにはできるみたいラブキラキラ



だけどその分

給与が恐ろしいほど下がるらしく…滝汗


実際に第二子の誕生で6ヶ月間パパ育休を取得した同僚に話を聞くとひらめき


その給与ダウン額…



なんと



年間200万札束びっくりマーク




月々の給与が減額になるのと

主にボーナス分がほぼナシになるからとゲロー




一方、1ヶ月間の場合は月の給与とボーナス査定に、さほど響くことはなく




はい。




1ヶ月間の育休で良いです真顔



だけど、その後はできるだけ早めのご帰宅を

お願いします🤲



ザベスも育児休業給付金もらえるとしても

振り込みまでタイムラグあるし

時短勤務だから期待できない金額…


世帯で年間300万ほどはてなマークダウンはちょっと無理ですわ笑い泣き





金銭的に、まだまだ世のご主人の長期育休取得は

ハードル高いなぁ…と思ったザベスでした真顔



管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』


GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ


簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット『ウェルネスダイニング』