久々の更新。
昨日、気になっていた妙見山へ!
妙見山は秋田市オーパスの向かい側にある山です。
ATRFでコースになっているルートで登山開始!
足場…超グチョグチョ
途中でルートを見失い棒立ち(^^;;
引き返して普通の登山口からリスタート!
150mちょいくらい登るのだけれど、山頂までの水平距離が短いので、トレーニングになります!
予定通りの練習内容を実行決定!
山頂と登山口の往復を5回。
時間によっては7回くらい。
午後からの練習だったため、5往復で終了でしたが、課題をいくつかクリア。
楽しくトレーニングできました。
って!今回、衝撃的だったは、帰宅後!
シューズを洗おうと袋を開けて水をかけていたら…
お会いしたくない尺取虫っぽい伸びる奴が
山蛭~
直ぐに塩をかけて抹殺
まさか?
と服を入れていたビニールを漁ってみると…
いましたよ…2匹目
塩~
そんでもって、まさか⁈
と思い、シューズ内をチェック!
いましたよ…3匹目
塩を付けた棒で絡ませて取りました
インソール下にも1匹。
合計4匹駆除。
どこで拾ったのかと考えると最初のぐちょぐちょエリアしか思い浮かばない
ってことは、かなり長い時間、彼らと一緒に登山していたのですな
気温のせいか、活発ではなく吸血はされていませんでした。
夏になると蛭も活発になるのだろうな~と思いつつ、トレーニングの場所は選ぼうと思いました。
ちょっとビビった午後でした
生息域の湿地には気をつけましょう





