タイ正月に食べたもの | カウチでソムタム@BANGKOK

カウチでソムタム@BANGKOK

天然ぼっけぼけな年下タイ人夫と
4ちわわんとのタイ生活日記

タイ在住17年
最近はわんこと一緒にカウチで動画を見るのがお気に入り
手作りのソムタムがおつまみです

激務でヘロヘロな夫は非アクティブで

相当やられている様子もやもや

昨年までは張り切ってお肉とかお刺身とか買って

家でお正月の宴会してたのになぁうずまき

 

そんなわたし達が食べたもの
クウィティアオと何かもう一品、と
こちらを頼みました
ヤムソムオー下矢印
焼き茄子が入って無いなぁと言ったら
それ、ヤムマクアじゃない??と突っ込まれ
ヤムマクアと間違っていました注意
ヤムマクアが美味しいところチェックしましょうOK
Maesriruen のクウィティアオ以外はそんなに期待できません
 

近所の居酒屋さんでキュウリの漬物と

バンバンジーサラダ

バンバンジーって
中華料理だよ~と夫に説明しましたが
(メニューにもそう書いてあった)

これ中華料理なんだ!?と驚かれ

そういえばこちらの泰中華のレストランでは見かけないかも?

泰中ハーフの夫の文化とはまた違うんだな、と改めて

 

そんな中身のないタイ正月でした

 

☆☆☆追記☆☆☆

今調べてみたら・・・

棒棒鶏(wiki)より

 

中国のバンバンジー

日本のバンバンジー

これはもう和食ですね・・・ショック

 

名前の由来が『固い鶏肉を棒で叩いて柔らかくした』とあり

なかなかに乱暴なお料理だな、と思いました笑

日本の居酒屋さんだけど、中華料理もあるよって

連れて来られた中国人は困惑するでしょうね

そこまで心配しなくてもいいかおーっ!