休み休みが丁度良い | 駄人適当釣りブログ

駄人適当釣りブログ

千葉県在住、野良釣りおじさん

スタイルはオカッパリ ソロ ルアー

戦略的ホゲ多め 有益情報少なめ

麺活はX(旧ツイッター)にて垂れ流し中

ハイシーズンは、休み挟むタイミングの判断が難しい


自然が相手だから仕方ない。良い日が続くと寿命が削られるので考えものです




潮の良い日だが、この風は十分休む理由になる。というわけで4日(金)は休釣日


その間に次の釣りの準備。そう、先日PBを中古で揃えたもんで、不足のパーツなんかを調達してきました




こういうカスタムパーツ的なの結構好み。幼少期に嗜んだミニ四駆とかを思い出します

フック&ブレード無しで220円だったお値打ち品も無事戦力に


リアに付けるシリコンリング。これ何匹か釣ると大体破けるけど、無くても釣れるんでそのまま放置して使ってました。けど先日有り無しで投げ比べてみたら、やっぱりだいぶ違うなと思いましたね





無しはこれが増えるんだよな。後ろの可動域が広がって前のフックを拾う


風あると特に顕著


自作できそうなアイテムではあるけど、ハイシーズン中なので時間優先。工作より睡眠だ





5日(土) 後中1


さて1日フル睡眠したので、また廃アクトで動いてみたいと思います



今日も頑張って酒我慢です


夜のポイントは週末は微妙であるが、早めに向かってみると条件付きでポジションゲット


相変わらず手前サッパ、遠くでたまにイナッコといった感じ。けどボイルは少ないかな、、、


少し上げ効いてきたタイミングでシーク85で2バラシ。今日の当たりルアー発見?


と思ったすぐ後、目の前に派手な引き波現れて注視すると、70中後半の良型シーバスが悠然と泳いでるw



かっこいいな、、、しばし見とれてたら沖ではシークが沈んで根掛かりロストしましたとさ😇




少し間をおいて





魚99で2キャッチ 50中盤と40弱

またしばし沈黙からの、沖のイナッコボイル出たタイミングでロケット早巻き2ヒット2バラシ😇

朝の装備に切り替えるべく一旦離脱、戻るとなんか時合みたいでバイトが頻発







全部ファシャッド70

朝はトップでチェックしようと思ってたのに、明るくなってもファシャッドが当たり続けるもんでやめられずにチャンスタイムを逃す😐 てかこのルアーすげーよ!なんか変則バイブレーションみたいな感じで、デイゲームっぽくも使えるのね、、

日が完全に登ってからは少しご様子伺いで、広範囲ランガンしてみましたがあまり雰囲気はなかったです

遠くで鳥は旋回してて、多分コノシロではなくもっと小さい何かをたまーにつついてる感じ

魚からのコンタクトは、PB20で40後半くらいの1抜きぽちゃ




というかフックごとハズレてバレた模様。リングが伸びてもーてるし

コアマンルアーは基本弱設定、にも関わらず諸事情でゴリ巻きファイトしまくってたので、ダメージ蓄積していた模様、、

その後、魚も鳥も遠いな、、て思いながらジグ放おって散歩してたら回収早巻きにリアクション有り


ギャロップ20


70弱でしょうかね

ちと取り込みに手間取ったので、リリース優先で測りませんでしたけど


北風ビュービューになってきて、雰囲気全く無いので休憩〜




おみやゲット



スーパーのパック寿司!


〆のカプ麺まで堪能してしまう

昼仮眠を挟んで、夕方の上げをまた調査


恵みの雨です。釣り場から人居なくなるのでこの時期の雨は本当助かる


ただ北風相まってまた水が悪くなったらどうしよう という懸念はある



上げ半ばに入ると、鳥とボートがいてワンチャンあるのかという雰囲気


PBフルキャストからのボトムタッチ→巻き上げで40くらいの連発するも2バラシ


沈静化して暇だからブロJシャクってたら





なんか1本だけ反応してくれました。45くらい



いや~サイズ上がらんなあ〜でも楽しいからok




〜~~タックルデータ~~~~~~~


前半

ロッド ダイワ ラテオK96MLM

リール ダイワ 21ルビアスエアリティ3000XH

ライン シマノ ピットブル8 0.8号

リーダー フロロ20LB


後半

ロッド ヤマガ アーリー97MMH

リール ダイワ 16セルテート2510PEH

ライン シマノ ピットブル8 1号

リーダー フロロ20LB