ランカー釣れるとタモ折る奴の話 | 駄人適当釣りブログ

駄人適当釣りブログ

千葉県在住、野良釣りおじさん

スタイルはオカッパリ ソロ ルアー

戦略的ホゲ多め 有益情報少なめ

麺活はX(旧ツイッター)にて垂れ流し中

2/29(木) 後中3


昨日は開幕でメンタルやられて上手くやれなかった私、、、モヤモヤが残った釣りでしたが








一晩寝て整えてきました

周りの釣果など気にすることはなし 魚が居る事がわかった位にとどめておけば良し
その日その場所で出くわした状況下で、自分の出来る釣りに集中すればいいのです

(この思考ループ何周目?)









それに今日のこの予報なら、きっと大丈夫。雨予報だけど、昼間もてば問題ない

最速行動定時上がりで、高速かっ飛ばし、熱湯コマーシャルばりの早着替え

現場はガラガラ(高速要らなかった説)
入りたいとこ入れて、水面は待望の鏡。もう絶対もらった感。近くの水溜まりにバチもいた

満タン前、もう水が下流行き始めていて、バチはまだ見えてこないが目の前にモジリ。このファーストライズにエリテンプレゼントして






初手 78のランカー手前

昨日のバチを吐き散らかしながら上がってきた。消化できなかったなすまんな



ふう





明鏡止水モード ファーストフィッシュ獲れたらもう安泰です


まだ本時合は先かな、という感じだったけど、時折バチの一団が流れてくると単発モジリが出る

やはりエリテンで





75くらい セカンドフィッシュも頂きました






今日は状況がよく見える

数は少ないけど単発モジリに通すと素直に出る。鏡で弱風なら王道ルアーで楽勝っす

上流もじったんで、デンテ95流れに合わせてアップから巻くと後ろでもわっ

もっかい通して






フッコ氏

エリテンとデンテで大体のことは出来てしまう。でもライズが頻発するわけじゃないから、少ないチャンスをモノにする為には手堅いルアーチョイスになってしまう。そんな日でしたね

少しマニックやらノガレやら試して何もないので、またバチ王様に戻すと1投で壁に当たって止まる

ドババババ

今日イチ来た

掛かりは良かったのでじっくり弱らせて、、、いざランディング


の段でトラブル発生する(タイトルの件)







またタモが折れている〜😇😇😇😇😇

なんでなん?

いや、ランディング前に足元から拾ったら後ろの藪に網引っかかってて、とれないから一度地面に戻したの。魚浮いてから再度手に取ったら、先っちょがないという

踏んだりしてないし、置き直した時に謎に負荷がかかったか、、、

いやそれよりまだ魚が付いている。どう見てもランカーあるし、獲らなきゃいけないんだがタモの長さはウェーディンググリップより短い始末

選択肢は
1飛び込んで半身ずぶ濡れになる
2恥承知で助けを求める





結局、下流のイケてる若者コンビに掬っていただきました🙏 84

何が明鏡止水だっつーんですよ。締まらないブログだなったく

お二人にはヒットパターンお伝えして、せめてものお礼に手持ちの綺麗なエリテンを進呈。ほんとに助かったよイケメン君達、、、

車に予備のシャフト取りに行き、、戻ったらあげたエリテンで丁度釣れてて喜んでいただけたので、そこだけは救いでした、、


んで再開したらライントラブってて、更に10分以上ロストする

復帰したころにはバチほぼ見えなくなり、表層は静まり返り

最後に加速した流れにヒソカ流して終わりにするかな〜と思ったらバイト







これも70近い 数少ないけど出ればいいサイズ 今日はいい日だ、、、

後半流れが走り出したタイミングも、ヒソカのリップが活きる頃合い。2シーズン目だけど信頼度は高めです。

※こないだ買ったヒエイ、まだ時合中に投げたこと無し。早く投げたいと思える実績を作りたいもんですね

もう一発、ヒソカですっぽ抜けたのを最後に終わった感じになり撤退しました。

疲れた、、、バチ第3Qはここまでとし、ちょっとお休みしようと思います。おっさんにはインターバルが必要だ。





帰り際に見た常夜灯下にて

時合中は昨日よりだいぶ少ないと思ってたけど、それでも相当抜けたんだな〜という感じ







〜~~タックルデータ~~~~~~~

ロッド ダイワ ラテオ90LQ
リール ダイワ 20ルビアス3000C
ライン シマノ ピットブル8 0.6号
リーダー フロロ12LB