2020年12月25日 クリスマス外房アジング→歯痛 | 駄人適当釣りブログ

駄人適当釣りブログ

千葉県在住、野良釣りおじさん

シーバスの尻ばかり追い続ける日々

若潮 晴れ→曇り

 
本日は半休で会社を上がって外房に来てます。
 
明日の朝からサーフに繰り出すのがメインなのですが、今日は夕方から久々にアジングをやります。
 
まずは腹ごしらえ。
 
 
いしいちゃんでラーメン+半チャーシューまぶし
 
近くのぼうそう家とどっちでも良かったのですが、気分でチョイス。いしいは帰り道には寄るの面倒だしね。
 
 
 
夕マヅメの外房。
 
入りたかったとこは満員御礼だったんで、いつも夜来るとこに早めに入ってみました。暗くなる迄時合無しで完全空振り。想定内。
 
大体常夜灯が効いて干潮潮止まり迄の間がチャンスタイムなポイント。暗くなってから最初の生命反応が出るが
 
 
 
 
 
 
 
ほっほう
 
 
そう来ましたか。
 
 
 
ヒラメ狙いでもアジ狙いでも僕に掛かるのはソゲばかり。そういう仕組みらしい。
 
一応この子はアジングの外道ですのでサーフゲームのソゲにはカウントしないことに致します。
 
続いて
 
 
 
ここは多いんですよね。アジを得る為にワームロストの通行税がどうしてもかかる。状況次第では割に合わないほどにかかる。
 
 
三度目の正直でやっとアジ
 
 
 
シロギスw 早くも四目達成。アジングワーム何でも釣れるよね。
 
その後ようやくアジのバイトがまとまって出はじめるんですが、テトラから落としたりバラしまくったりライントラブったりで全然調子が上がらず、、、
 
テトラから上がってライントラブルを修復してたら後続アングラーに場所奪われるしw
 
 
 
 
 
またソゲちゃん。今日はよく釣れてくれる。
 
 
明日のサーフヒラメ釣行を前に良い兆し?なのか?
 
 
アジは結局2時間やってキャッチ6匹のみw なんとも寂しい結果、、、
 
ここ数年、自分のアジング熱は結構冷めてしまってるなーとつくづく思う。他の釣りのオフシーズンにちょこっとやるくらい。タックルも正直処分しようかなと思ったり。
 
今までお世話になってた釣り場がことごとく釣り禁止になってしまったり、常夜灯が消えたり、年々寂しい事になっていてモチベーション上がる要素がないです。
 
コロナ禍をきっかけに厄介者の釣り人排除が加速してる感じですよね。
 
なんだかな〜。虚しいです。
 
 
釣り後。お腹減ってないんで控えめおつまみとお酒を楽しみ、明日のサーフで頑張れるよう早めに寝ます。今夜はあんまり冷え込まなさそうなんで助かります。
 
タックル
 
ロッド ダイワ 月下美人Air AGS Ajing 55ULXS
リール ダイワ 15ルビアス1003
ライン YGK チェル厶アンバーコード S-PET0.2号
リーダー フロロ0.8号3LB
 
※初めて色付きのアンバーコード使ってみたけど、オリジナルと比べて圧倒的に弱い!厳しいですこれ
 
※以下追記
 
 
車中で寝てたら夜半から歯が激痛。一晩中うなされた後明け方頃には耐えられなくなり、24時間のドラッグストアを求めて大多喜まで来て鎮痛剤購入。
 
薬が効き始めたか痛みの緩和と眠気がダブルで来てくれたのでチャンスとばかりに眠りました。何しに来たのって感じですがもうこのまま帰宅して歯医者行きます。
 
2020年サーフゲームは竿振らずして終戦!無念です
 
ヒラメ4枚、、、年間5枚の夢は2021年に持ち越し。秋のハイシーズンにチャンスはあったのに釣りきれなかったのが悔やまれます。
 
本年もお世話になりました。