今年は実に8年ぶりに高校の同窓会をする事になったので
今日はその第1回目の打合せ


その後は 久し振りなので

近況を皆で報告し合いました

世話役の中では 去年から今年にかけて
4名が虹の橋を渡りました🛐

72~3歳にもなると
結構体にダメージを受けている方 多かったです

・何度も 脊柱骨折で手術した

・事故で 肋骨の複数骨折4本

・ 別の事故 

運転手の操作ミスで

(頭から駐車していたのに  何故か発進時Loシフトにしたのを見て😯😨 時遅し アクセル思いっきり踏込み)

正面の塀を乗り越え川にダイブ😱

気付いた時は 川から引き上げられる途中だったとか😩

運転手は死亡 同乗していた私達の同窓生は肋骨をはじめ腰や腕 足等 複数を骨折    1年以上の療養やリハビリを経てやっと普通の生活を取り戻したそうです


・突発性難聴で補聴器をつけての生活(複数人)

イラストはネットから
お借りしました

耳が聞こえないと 

自分の話声が聞こえない 

相手の話し声が聞き取り難い 

紙をめくる音は 金属音みたいに聞こえる

携帯の着信音等 高音が聞き辛い

補聴器はAI仕様で優れ物

 聞こえた音が何の音なのかを使用者が 独自に設定出来る  覚えさせることが出来るって👀

利用者も補聴器も学習しなくてはいけないとか😯

知らない世界にビックリしました


・10年もの長い間 癌の闘病をしていたご主人が虹の橋を渡られた・・・・

・高齢の親御さんを夫婦で下のお世話も全て介助していたが 

ご本人が 『迷惑をかけたくない 早く逝きたい・・・』と言っていたその気持ちは分からないでもないけど・・・心に残る

・・・・等々

過ぎてしまえば 8年でも10年でも アッと言う間ですが

思うに任せぬ体の不調や

人とのかかわり方が

非情になったり

(これは困りますが)

或いは人に優しくなれたりもするんだなー  と思いました


昨晩は 深夜にかけて お通じ✌️

今朝も💮  でも少し軟便

危うし❗️  

フェロベリン(下痢止)飲んで🚙💨

無事に帰って参りました😍


いつもお読み頂き有難うございます🙇

またの訪問をお待ちしています✋