ゴールデンウィークですね

昨日はとても良いお天気だったのでチョットお出かけ


ここは  酬恩庵 一休寺

   

  ( 下の2枚は一昨年の秋)




一休禅師(🎶とんちでお馴染みの一休さん)が終の棲家として過ごされた お寺です 
   遺髪を着けた和尚の像や
   遺骨も安置されています
   お庭も美しく 手入れも行き届   いた静かなお寺

生前は ここから京都大徳寺へ足しげく通われたそうですよ


名物は「一休寺納豆」
大徳寺では「大徳寺納豆」同じ物
荒廃した大徳寺を再建し 非常食として 一休さんが作らせました

一休寺では長く途絶えていたのですが  40年位前に住職が復活させました


若い頃 甘納豆と思い込んでいた私は 義伯母に持って行ったのですが
あけてビックリ😨
なんか黒くてコロコロ チョット味噌の香りがするけど?・・・・


私「うわぁ~腐ってるーー😱ごめんゴメンごめんな😰」


義伯母『これはこんなんやで 腐ってないんやで  お茶漬けで食べるとエエんやよ』

(流石 年の功  よう知ってはるわ)
大豆の発酵食品だった

😅フゥー 懐かしい思い出です


最近は 酒の肴やパスタのトッピング他にソースにも使ったりと用途が広がってるみたいです
私も チャレンジしてみよう



いつもお読み頂き有難うございます🙇
またの訪問をお待ちしています✋