SNOW MIKU 2023に行ってきました。 | 大丈夫ですよ

大丈夫ですよ

気分の落ち込みについて考え、メンタルヘルスの向上を目指します。

 こんばんは。

 

 今日も寒いですね。

 

 さて、私は2月4日にSNOW MIKU 2023でまらしぃさんのピアノステージを聴いてきました。

 

 今回も素敵な演奏だったので、感想を書きたいと思います。

 

 

「SNOW MIKU 2023」まらしぃさんピアノステージ感想 

 

  • 千本桜:毎回アレンジの異なる間奏を聴くのが大好きなので、今回もまらしぃさんがめっちゃ楽しそうに弾いている姿を実際に見ることができて、幸せな気持ちになりました。
 
  • メルト:「でも嬉しくて死んでしまうわ!」はけっこう女性的な感情かなというイメージなので、その割と向こう見ずな強めのエネルギーを的確に把握する表現力に震えました。
 
  • 初音ミクの消失:ずっと続く連打部分も、まらしぃさんは涼しい顔で(見えないけど)、背中からリズムに乗って楽しそうに弾いているのを見て、すごいなと思いました。
 
  • トンデモワンダーズ:あっちこっち行く曲だから、色々切り返しがあって、それに合わせて私も自然と体が動いて、ノリノリな気分になれて、ドライブみたいで楽しかったです。
 
  • 青く駆けろ!:配信でも毎回思うけど、電子ピアノでどうして空模様を変えられるのか、特になぜあの優しい音色が出せるのか、目を凝らしてもやっぱりわかりませんでした。
 
  • 88☆彡:間奏の右手は手癖で弾いているのかなと思ってましたが、ピアノソロとホーンセクションの視線の配分を初めて見て、鍵盤の端から端までの移動の速さに驚きました。
 
  • 星のカケラ:テンポよくライブが進んでいたからここでバラードが来てガラッと雰囲気が変わり、初めて聴く曲だったけどグッと来て、雪ミクさんが大事なんだなと思いました。
 
  • SnowMix♪:ピアノアレンジは原曲と印象違うけど、MCでまらしぃさんが雪ミクさんをじっと見つめながら語るのを聴いて、きっと宛先の違いなんだろうなと理解しました。
 
  • まとめ

 

 まらしぃさんは、電子ピアノもグランドピアノの様に力強く弾いていて、迫力がありました。

 

 まらしぃさんの魅力はたくさんあるけど、私はなんで好きなんだろう?と最近考えていたけど、今回の演奏を聴いて、まらしぃさんにラジオパーソナリティー的な要素を求めていたのかなと思いました。

 

 まらしぃさんのライブは配信が屋台骨で、私は努力していたわけではなかったけれど、いつの間にかまらしぃさんの配信が自分の中で大事なものになっていたことに改めて気づかされました。

 

 まらしぃさん、小樽でピアノを弾いてくれてありがとうございました。