こんにちは〜音符

昨日、今日と気温が上がり、日本に接近中の台風の影響かと........

思うちびちゃんず一家ですキラキラ






今日は久しぶりのあのネタを!

『金沢お宮さんめぐりスタンプラリー』です!!

まだ暑い夏の頃の話です。

黄色のディーバちゃんに乗せっぱなしになっているスタンプカード。

ちびちゃんず一家が住む地域を護ってくれてる神社がありました。

早速、行って来ましたよルンルン


『大野湊神社⛩』

伺うと丁度、お詣り中で、宮司さんのお話を伺えました。

管理している海辺のお宮さんのお祭りがあり、火事にならないように見守っていてくれてる大切な神様が祭られているってお話でした。



ほら下差しちゃんとお宮さんめぐりのポスターがありますよ爆笑

これ、これに参加してるんですね爆笑


ここの神社は自分でスタンプを押すのでは無くて、社務所でお願いしてスタンプを押してもらいます。




押して貰いました上差し

ありがとうございますキラキラキラキラ





そして、先程のお祭りをしている神社『秋葉神社』さんへ。

残念ながら、この秋葉神社さんはスタンプラリー参加してません。



秋葉神社さんに到着しました。

お祭りの間に雨が降ると良いって事。

そして、今朝雨が降ったらしいです。

さんたママは夢の中zzzのこと。

大野湊神社の宮司さんのブログによると........



詳しく書かれてます上差し




地区の住民の方々がどんどんとお詣りに訪れてました。

お祭り中なのでお店もあります。


早速、お詣りを済ませお店も見て........



すると、お店の横にまた小さいお宮さんが.........



『金刀比羅神社』さんがあります。

この神社はスタンプラリー参加してるんですね。

お詣りを済ませて、自分でスタンプを押します。






用紙中央の金のスタンプです。

わかりやすっ爆笑

帰路についたのですが、なぜかカーナビが「この近くに大野湊神社があると表示してるんです。

先程、お詣りしたのに?

なぜ??

ならば、行ってみよう!

下差し到着です下差し


そこは『大野湊神社夏季大祭社殿地』でした。

夏のお祭りの時にここでお祭りするんですね。

きっとアセアセ

カーナビは間違っていませんよアセアセ






タイミング良く、大野湊神社の宮司さんのお話を聞けて、スタンプ2個ゲットできたお話でしたキラキラキラキラ







最後までお付き合いいただきありがとうございます!

「レオ君、かっこいいハート」って言いながらポチッとしてねおいで

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

ほんと、美形のレオ君ハート