不倫は悪いこと? | 毒親・モラハラ問題 親子療法協会 
不倫は悪いこと?

親子療法協会の影宮です。
親子療法協会のメンバーとの勉強会!今週もよろしくお願いしますね。

今日のお話は、

「不倫は悪いこと?」

についてです。

最近は芸能界でも騒がれていますね。
人生を棒に振ってしまう方もいらっしゃったり。

不倫は依存症やパーソナリティ障害などの心の問題が背景にあったりもするので、中々簡単には解決しない問題行動とも言えますね。

・性的依存
・見捨てられ不安
・代償行為
・強い抑圧

etc

不倫という行為一つにしても、浮気をする人の心の奥底に隠されている様々な問題があるので、不倫という行為だけを取り上げて考えても、なかなか解決の糸口は見えないことも多いでしょう。

さて、

「不倫は悪いことなのか?」

についてですが、

これは家族がどう考えるのか?で大きく不倫についての捉え方は変わって行くのではないでしょうか。

(浮気なんて別に気にしない)

と考える方もいるでしょうし、

(浮気は絶対に許せない)

という人もいるでしょう。

ただ、私は親子問題の専門家なのでひとこと言わせて頂くとすれば、

・お父さんが浮気をすると娘さんは異性に信頼をもてなくなる
・お母さんが浮気をすると息子さんは女性に不信感を抱えるようになる
・親が家族以外に愛情を向けることは子供に対する心理ネグレクトにつながる
・親の浮気が常態化している家庭は子供にとって家が安全基地とならない

家族に上記の問題が生じるようになります。
そういう意味では、

「不倫は家族にとってプラスになることは何一つない」

と私は考えますね。

不倫は、

「自身で満たすことのできない(または自身でも気づかない)何らかの心の欠落を他者で埋めようとする行為の延長」

であり、不倫の多くはお相手の方に対する愛情から湧き上がるものでないものが多いように思えます。
*愛情からの行動であれば、すべてを失う覚悟でそのお相手の方との人生を選択するでしょう。家族や不倫相手を誤魔化しながら関係を保とうとすることは、家族そして不倫相手のことを大切にしているとは思えません。単純に自らが抱える心の欠落を他者で埋めようと誤魔化しているに過ぎません。

私も冗談で娘たちに、

(パパが浮気したらどうする?)

と聞いたところ、

(家に帰って来んで!気持ちが悪い)

と・・・あっさりと切り捨てられました。
*まぁ、そんな気持ちも湧かない初老の私です。(笑)

結論、

(不倫は家族を不幸にする親の問題行動です)

家族の視点から不倫を語ってみました。


*先日のテレビ出演シーンです。
テーマは、「父娘問題について」


多くの方がこの講座を受講して親子・夫婦問題を解決しています!
親子療法協会からのお知らせ

毒親・親子・夫婦問題の解決のヒントが満載!無料でお届けします。

親子療法協会メールマガジンはこちら

モラハラ対策メールマガジンはこちら

著書が中国でも出版されました!