渋谷の幼児虐待動画について | 毒親・モラハラ問題 親子療法協会 
渋谷の幼児虐待について

おはようございます。
影宮です。

最近、「渋谷の幼児虐待動画」が話題になっているので、ご覧になっている方も多いのではないでしょうか。

子供を叱りつけて、最後は子供の頭を蹴ってしまったのをある方が撮影し動画サイトにアップロードしました。

その動画を見た方のコメントを私が見ると、

「この母親は許せない」
「なぜ、周囲にいる人は注意しない」
「警察に通報するべきだ」

色んな意見がありました。

私はこの親子の姿を見て、思わず涙が出ました。

「子供はお母さんを愛していますし、お母さんもこの子供のことを嫌いで暴力を振るっているようには私は見えませんでした。しかし暴力を振るったことは記録として残っていますので、このお母さんを擁護されることは無いでしょう」

どうか、この問題を「母親を責める」だけの話にして欲しくないんですね。
そんなことをしても、この母親も子供も救われません。

どうしてお母さんが子供を蹴ったのか?

その背景から色々と考えて行かないと、誰も救われないような気がします。

お母さんを責めるのは簡単なことです。
でも、それだけでは問題は何も解決することはありません。

大事なことは、

母親の心の中にあるものを吐き出させ、自身が子供に行った行為をきちんと自覚し、それから自分自身の愚かさに気づくことが大切です。

母親の心の中にある複雑に絡みあった問題を解きほぐすことなく、母親の行為だけを銃弾しても、誰も救われないのです。

母親が子供に暴力を振るうことは許されることではありません。

だからこそ、

『そういうことを繰り返さないようにするにはどうすれば良いのか?』

について私達大人は真剣に考えることが必要ではないかと思います。

私なら、お母さんのお話をちゃんと聴くんですが・・・・・・お母さんさえ立ち直れば、子供との関係はいくらでもやり直すことはできますけどね。

このお母さん、そのことに早く気付いて欲しい・・・・・・心から私はそう思います。

器塾公式サイトはこちら