自分のことさえ変えれないのに | 毒親・モラハラ問題 親子療法協会 
自分のことさえ変えれないのに

『自分のことさえ変えれないのに』

人に変わってほしいなんて、おかしいと思いませんか?
まして、親に求めるなんて。

『みんな自分のことは分かっている』

そう思っているけど、よく考えてみて欲しいと思います。

『自分は変われないのに、人に変わって欲しい』

そんなことは有り得ない・・・・・・そのことに気づけば、人生は変わりますよ。

親に苦しめられた気持ちは分かります。
だから、親を責めるのも当然です。

でも、

それと自分の人生を立て直すことは別のことです。

『親は親の人生、私は私の人生』

そう思えれば、いたづらに親に振り回されることも無くなるのではないでしょうか?