嫌な世の中だなぁって思うこと | 毒親・モラハラ問題 親子療法協会 
嫌な世の中だなぁって思うこと


最近特に、『世の中がギスギス』しているなぁ~と感じることがあります。

もう随分前に人気のあったドラマ!

『倍返ししてやる』

のセリフがドラマで流行したのも、私にとってはあまり好ましくない気持ちがしました。

毒親との問題もそうですね。

『十倍返ししてやる』

そんな気持ちになることもあるでしょう。
私はそれはそれで正直な気持ちであるとも思います。

『中途半端に迎合したり、許したり』

するよりも、自分の正直な感情を受け入れることの方が随分マシだと思います。
ただ、

『仕返し』

が目的となることは、とても危ういことのような気がします。

『人生という時間はとても短く、あっという間に過ぎて行く』

ことを考えれば、仕返しに力を注ぐことが得策だとは思いません。

『苦しみや哀しみを与えた人間にきちんと吐き出す』

ことは大切です。
でも、

『吐き出したら、それで終わり。では終わりにしましょう』

ということも大切ではないかと思います。
*相手に苦しみや哀しみが伝わらなければ、もう関係を終わりにすれば良いと思います。そんな人間に関わることほど不毛な人生はありません。

『激しい感情は時として強いエネルギーにはなりますが、安定した芯のあるエネルギーでは無いので、それはいつしか枯れ果ててしまいます』

復讐心を持つことは仕方の無いことなのは理解できます。
ただ、

『世の中はもっと広いんだよ』

そのことに気づけたら、また違った世界を歩くこともできるのではないかと私は考えます。