ガルガル期な私 | やる気迷子。

やる気迷子。

結婚3年目。将来への不安大。
どうしたもんか、舅がなかなか苦手。
同居を迫られてて、どうしたもんか。
4月に第一子男児出産。
ちょこちょこ愚痴、状況、対応の仕方書きます。

先週の更新通り、お宮参りに行って来ました。

息子の初参りはとても嬉しいし、災いがふりかかりませんようにとお願いしてきました!
もうすぐ生後2ヶ月、母乳だけで今のところ体重も順調に増えてて、ちゃんと成長してくれている息子に感謝ですニコ


お宮参りには義両親と行きました。
なんかもう、出発の時から知らぬ間に息子は義母に抱っこされ支度が進められていた。
まあ、義両親とお宮参りすると言ったら義母が抱っこするのが風習みたいなのでこれは仕方ない。
でも産後ガルガル期の私からすると複雑な気分でイライラしてしまう。
旦那に「大丈夫?気持ちはわかってるよ。」と宥められながらお宮参りへ。
無事に終わり帰宅しました。

帰宅してからは義父がどっかのお店に懐石料理みたいなものを宅配するように注文していたようで自宅に届けられる。(こういうことも私からしたらやりすぎ、いらない。と思ってしまう)
みんなで食事会開始。息子は私の抱っこでスヤスヤおやすみ中。

旦那といつものように会話をしていると隣から義父が「もう少し(旦那に)優しくしてやってよ〜」と言われイライラ。

私を抜いた3人はお酒も飲んでいたので気分良さそう。いつも大体義父は意味わからない冗談を言ってくるのですが、妊娠してからお酒が飲めない私からすると何も面白いとは思えずついつい無表情に。(というかお酒を飲んでいても本当に意味わからないから妊娠前から愛想笑いしかしてない)

すると義父は必ず、「○○ちゃん(私)笑ってくれないのかよー、嫌われたー。」と毎回言ってくる。

もうこれが毎回毎回うざったい。


お宮参りの時に息子に着せていたセレモニードレスみたいなのは私の実母に買ってもらったのですが、旦那からは「オヤジにこの服どうしたの?って聞かれたら俺たち夫婦が買ったってことにしようね」と言われ、もう意味がわからない。

義父は嫁に入るということを重視している、そして長男(旦那)の息子のため内孫内孫とうるさい。
(別に代々続いているような家系ではない。)

だからなのか、全ての事柄を義両親側がやるのが当たり前くらいに思っているらしい。
私はそれが気に食わない。
だから旦那には「お宮参りやお食い初めなど色々イベントがあるけど、この子の親は私たちだから貴方が代表して企画していかないとだよ。」と言っているのですがなかなか身に付かない能力。
そのケツを叩けば義父からもう少し優しくしろと言われる。

あー。溜め息しか出ない。
何なんだこの親子。

旦那のことは変えられるかもしれないけど、義父の固い頭は変えられない。

今後どうやって付き合っていくのか、私も色々考えなきゃなあ。


とりあえずお宮参りは無事終了したので、次はお食い初めか…
今から胃が痛いです。。。