高校ラグビーベスト4決定 | SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題)

SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題)

ホークスが日本一になるまで続くブログです・・・最終回はくるのか? 

全国高校ラグビーのベスト4が出揃いました。



近年は西高東低の傾向にありますが今年も例に漏れず・・・どちらかというと九州vs関西という感じなんだけどね。


でもAシードの桐蔭学院はAシード同士の試合に勝って残りました。





ベスト4のチームは次の通りです。




東の唯一残った神奈川代表の桐蔭学園です。


2回戦が不戦勝になったために他校よりも1試合少ないのが有利かも・・。


Aシードの常翔学園に勝ったことも選手は自信をつけたかもね・・。




強豪大阪代表は大阪朝鮮高が残りました。


3試合をいずれも1トライ以内に抑える堅いディフェンスのチームです。


シード高相手に最小失点で食い止めるのはなかなかできないことですよ。


でも得点力が足りないか・・・2トライ以内に抑えれば勝機はあるかも・・。




ノーシードから勝ち上がってきたのは京都代表・京都成章です。


ラグビーのレベルが高い京都代表がノーシードというのが不思議だったけど・・・やはり勝ち残ってきました。


2回戦からシード校をなぎ倒してきた勢いは怖いものがありますが・・こちらも攻撃力が足りないか・・。


こちらも2トライ以内に抑えるのが勝利条件なんだけど・・・。




公式戦不敗のAシードの福岡代表・東福岡は言うまでもなく優勝最有力です。


つーかレベルが違うというべきか・・・。


高校日本代表候補8人+7人制日本代表練習生・・・このメンバーで高校生を相手にするのは反則じゃないかと・・。


これまでの戦いも爆発的な攻撃力に加えてまだ1トライしか許していない鉄壁のディフェンス・・。


福岡大会の決勝での筑紫戦でより一層強くなった気がします。





準決勝の組合せは次の通り



第1試合  東福岡(福岡) vs 京都成章(京都)


第2試合  桐蔭学園(神奈川) vs 大阪朝鮮高(大阪)



順当にいけばAシード同士の決勝かな・・・ただ大阪朝鮮がちょっと不気味かな・・。