ラグビートップリーグ終了・・悲喜こもごも | SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題)

SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題)

ホークスが日本一になるまで続くブログです・・・最終回はくるのか? 

ラグビートップリーグの日程が終了しました。



上位4チームはマイクロソフトカップのプレーオフへ進みます。


そして下位13・14位は降格11・12位は入れ替え戦となります。



入れ替え戦の仕組みは・・・


下部組織のトップイースト、トップウエスト、トップキュウシュウの1位3チームがトップチャレンジ1としてリーグ戦を行い1位、2位がトップリーグへ自動昇格し3位は入れ替え戦でトップリーグ12位のチームと戦います。


そしてトップイースト、トップウエスト、トップキュウシュウの2位3チームがトップチャレンジ2としてリーグ戦を行い1位のチームがトップリーグ11位のチームと入れ替え戦を行います。




まず上位4チームは・・・


1位 東芝

2位 三洋電機

3位 サントリー

4位 神戸製鋼



最終節の三洋vs東芝で順位が決まるとは思いませんでした。


三洋は核となる選手がいなかったとはいえ大差負けでした。


昨年から続いていた連勝も止まり、ノーイエローカードもこの試合で止まりました。


それほどストレスの溜まったゲームだったのでしょう。



東芝は前節のサントリーといい強豪を大差勝ち・・・。


ボールへの集散が早くすごくいいラグビーでした。


東芝復活かな?



4位には神鋼がすべりこみました。


ヤマハとの直接対決で勝ち残りました。




降格の横河電機、日本IBMは残念ながら力不足だったかな~。


両チームとも1勝だけでした。


今日も目標のない悲しさでしょうか大差負けでした・・・。


この1年で感じたものを来季に生かして戻ってきてほしいものです。



入れ替え戦の進むのはどちらも福岡のチームです。


九電はいいラグビーを続けていたのですが勝ち運に恵まれませんでした。


方向性はまちがいないと思うのでこのままでいいと思います。


入れ替え戦はマツダが相手ですからおそらく残れるでしょう。



サニックスは2年連続で入れ替え戦です。


今節、前節と点差が2点、1点・・・1本のコンバートの重さを感じた1年だったでしょう。


入れ替え戦の相手はトップチャレンジ2の1位チームです・・・来週に相手は決まります。




上位4チームのマイクロソフトカップは2/1からです。


東芝vs神戸製鋼


三洋電機vsサントリー



この2試合も好ゲームが期待できます。



これから日本選手権まで見逃せません。