ナショナルトレーニングセンターができました・・・けど・・・ | SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題)

SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題)

ホークスが日本一になるまで続くブログです・・・最終回はくるのか? 

スポーツ強化の拠点としてナショナルトレーニングセンター(NTC)ができました。





 NTCは12競技の専用施設を備えており、柔道場は約1000畳と世界最大級で、各施設には国際規格の用具や備品が配備されている。

レストランは24時間対応可能で、トップ選手が練習に集中できる環境を整えた。

統括責任者のNTC本部長を務める福田富昭・日本オリンピック委員会(JOC)常務理事は記者会見で「スポーツマンとして大変喜んでいる。しっかりトレーニングさせて世界で勝てる選手を育てたい」と語った。


約250人を収容する宿泊施設には、同日は約120人が宿泊。

卓球では、将来有望な中学生が隣接する学校に通いながら共同生活して強化に取り組む「エリートアカデミー」を実施する。


JOCが主体となって合宿などの事業に使う。JOCはスポーツ省(庁)の設置など選手強化に国が責務を負うことを求めており、今後さらに国の支援への期待が高まるとみられる。



ニッカンスポーツより





ハンドボールの日本代表は早速ここで調整合宿しているようです。


この施設は練習場にもビデオを備え付けており立派な施設のようですが・・・。





生徒 「先生、質問で~す。」


先生 「ん?なに?」


生徒 「このトレセンって何のためにできたの?」


先生 「オリッピックとか世界の試合で勝てるようにいい練習ができるように作ったのよ」


生徒 「ふ~ん。じゃあ誰が使うの?」


先生 「オリンピックの代表選手やいろいろな種目の日本代表の選手たちが使うのよ」


生徒 「でもサッカーは福島にJヴィレッジがあるけど・・・」


先生 「・・・・・・・・・・」


生徒 「星野ジャパンも使えるのかな?プロなんだけど・・・」


先生 「・・・・・・・・・・」


生徒 「ラグビーは?トップリーグってほとんどプロみたいなものだけど・・」


先生 「・・・・・・・・・・」

生徒 「将来有望な選手ってここから甲子園も目指せるの?」


先生 「・・・・・・・・・」


生徒 「スポーツ省を作るって・・高校野球や高校サッカーや高校ラグビーは文科省じゃなくてスポーツ省になるの?」


先生 「・・・・・・・・」





などとわからないことだらけのトレセンです。


これって政府お得意の箱物ですか?


これの維持管理のための人員が官僚から・・・ただの天下り先を増やしたようにしか見えないのは私だけですか?




せっかくいいものを作ったんだから運用基準を明確にして有効活用してほしいです。



でも本当に選手が育つのか?