アイランドリーグは四国と九州へ・・・ | SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題)

SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題)

ホークスが日本一になるまで続くブログです・・・最終回はくるのか? 

四国アイランドリーグに九州から2チームの加盟が決まりました



四国・九州アイランドリーグと名称も変わるようです。



九州から参入するのは長崎の佐世保福岡から・・・。


これで6チームのリーグ戦となります。



いずれは中国地区からも含め16チーム規模のリーグにしたいとか・・。




独立リーグの発展はいいことです。


特に社会人野球の衰退から学生野球からの受け皿がなくなっていましたから・・。


地域密着の球団ができることは野球を身近に感じられるようになるでしょう。



独立リーグの発展は選手育成にも使えるのでは・・・。


基本的に独立リーグはNPBのプロを目指すもの・・・。


ならば育成枠の選手や若手のチームでリーグ参加というのはできないものだろうか・・・。


現在の2軍戦は調整選手優先で若手選手はどうにも出番が少ない気がします。


ならば若手だけが出場できる試合があってもいいんじゃないかと・・・。


やはり若手は試合に出て覚えるものだし、独立リーグの選手たちも目指すプロのレベルを感じることができて双方にプラスとなると思うのですが・・。



いずれにせよ発展途上の独立リーグにNPBもしくは球団が何らかの支援をしてもよさそうだけれど・・・。



NPBの発展はいかに独立リーグやアマたちとの交流があってこそ・・・。



この独立リーグの拡大を見逃す手はないと思うのですが・・・。



孫オーナー・・・ポケットマネーで支援してやってくれませんかね~。



あっ・・ナベツネはいらないからね~。(笑)