トヨタカップが間近です・・・(・∀・)ニヤニヤ | SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題)

SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題)

ホークスが日本一になるまで続くブログです・・・最終回はくるのか? 

FIFAクラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップ ジャパン2005


出場クラブ : 大陸連盟クラブチャンピオンシップの優勝6チーム
・アジア(AFC) :   アルイテハド(サウジアラビア)
・アフリカ(CAF) :   CAFチャンピオンズリーグ 2005
    ※11月中旬決定
・北中米カリブ(CONCACAF) :   デポルティボ・サプリサ (コスタリカ)
・南米(CONMEBOL) :   サンパウロFC (ブラジル)
・オセアニア(OFC) :   シドニーFC (オーストラリア)
・欧州(UEFA) :   リバプールFC (イングランド



大会方式
トヨタカップトーナメント表


今年から形態を変えてトヨタカップが12/11~12/18まで開催されます。


昨年までは欧州チャンピオンズリーグ覇者と、南米リベルタドーレス杯覇者によるクラブ世界一決定戦でしたが今年からは6大陸の覇者でトーナメントを争う形になりました。


なんがすごいって・・ワールドカップは国の代表同士の戦いですがトヨタカップは単独クラブチームなのです。


つまりチームによっては世界選抜じゃないのか・・と思われるくらいのタレントが揃ってたりします。


はっきり言ってJリーグとは格段にレベルのちがうサッカーが日本で見れるのです。


オフシーズンでは親善試合で・・選手もどちらかと言うと調整目的だったりしますけど・・・トヨタカップは本気の試合が見れます。


純粋にサッカーのすごさ・面白さが味わえるのです。


サッカーはよくわからんという人は決勝戦だけでも見てはいかがでしょう。


世界トップレベルのサッカーはこんなにも面白いものだとわかりますよ・・。


もっともオーストラリアの代表クラブに三浦がいるけど・・・レベル下げるんじゃないかと心配です。




二日連続でサッカーになってしまった。(笑)