乾燥おからをつかってスコーンをつくりました | だいず村日記

だいず村日記

島根県出雲市平田町にあるとうふ屋。だいず村四代目のブログです。
男性の私でも簡単に出来るとうふや油揚げやおから等をつかった料理やデザートの紹介や趣味である将棋の事や最近は娘の事なんかもぼちぼちと書いております。



今回はこちらのレシピを参考にしました

乾燥おからをつかうレシピではありませんので

小麦粉の200gの所の半分を乾燥おからにしました

乾燥おからをつかったせいでしょうか生クリームが100mlとかいてましたが全く固まらず200ml使っちゃいました

次回ケーキにおからを混ぜる時は生おからにしたいと思います


あんこがあったので混ぜてみました

 

 

一時間程冷蔵庫で寝かして




型抜きします






ハートの型抜きだとなんだかハートらしくないような気がしてきて

手作りでもハートを作ってみました

奥さんにも上手だねと褒めて貰いました

 



多少分厚かったかなと思ったんですけどレシピ通りに190度15分で焼きました


しっかりとハートの形のまま焼けてますね

これは気分が上がりますね


 

だいず村の乾燥おからはパウダー状じゃなくて形が多少残っていますので食感があっていいアクセントになっております
 

おからは焼き菓子に入ってもヘルシーな活躍をします
 

サラダやお味噌汁やシチューなどに毎日のご飯にかけても
美味しく食物繊維が取れる優秀な食材にだと更に確信しました