とうふが好きじゃないという娘ですが | だいず村日記

だいず村日記

島根県出雲市平田町にあるとうふ屋。だいず村四代目のブログです。
男性の私でも簡単に出来るとうふや油揚げやおから等をつかった料理やデザートの紹介や趣味である将棋の事や最近は娘の事なんかもぼちぼちと書いております。

保育所の発表会前日の夜に

発表会が昼前に終わるのでだいず村で遊びたいと

 

お母さんと一緒にいたいと

 

長女(6歳)、次女(4歳)と言われて

 

仕事で忙しいくてあんまり遊んであげらないけど

 

それでもいいならという話をしました

 

その時に2人はもうお姉さんになったんだからお店でお客さんにいらっしゃいませがいえないとねという話をしたら

 

長女が困ったような笑ったような顔して

 

私はとうふが好きじゃないのにいらっしゃいませと言っていいのかなと言われて

 

折角長女も真面目に答えてくれたんだから私も真剣に答えないとなと思い

 

もしとうふが好きじゃないなら好きじゃないと正直に言う事が大事だと思うよ

 

好きじゃないけど家ではこのとうふを食べてるよとか

 

お父さんがこのとうふをく食べてるとかそんな風に言ったら

 

いらっしゃいませはお店に来たお客さんに対しての挨拶としての話、お客さんに対して挨拶ちゃんとしてね

 

という程度の話のつもりが子どもって凄い真面目でまっすぐだなとしみじみ思いましたおねがい

 



そんな長女の将来の夢はデザイナーです

 

彼女らしい素敵な夢ですドキドキ

 

ちなみに次女は大体にとうふを口に入れた瞬間、お父さんのつくったとうふ美味しい!!とうふ大好きニコニコ

 

と言ってくれるなかなかお上手な性格の子どもなので

 

きっとお客さんに対して挨拶は出来ると思います

 

 

明日も子ども達を見習って真面目に愛想よく頑張りたいと思います