もち街木綿街道に向けて試作!豆乳杏仁汁粉! | だいず村日記

だいず村日記

島根県出雲市平田町にあるとうふ屋。だいず村四代目のブログです。
男性の私でも簡単に出来るとうふや油揚げやおから等をつかった料理やデザートの紹介や趣味である将棋の事や最近は娘の事なんかもぼちぼちと書いております。

まずは豆乳を温めながら

米粉、砂糖、アーモンドパウダーを混ぜ合わせてます


とろみがついたら





焼いた餅、茹であずき、バニラアイスを入れて完成です


こちらのレシピを参考にして作りました


日本では杏仁を使わずにアーモンドエッセンスを

代用してつくっているみたいですね



さて味の方ですが



確かに杏仁豆腐のような味がしてます



自宅で杏仁だなんてなんだか不思議ですね




米粉でとろみがついているので餅にこの杏仁汁粉が絡んで美味しいです


アイスやあずきも合いますね



さてどの豆乳ぜんざいにするのか悩んでいます


どれも美味しいんですよね


困った



だいず村の田中将安でした