もち街木綿街道に向けて試作!豆乳黒ごまぜんざい! | だいず村日記

だいず村日記

島根県出雲市平田町にあるとうふ屋。だいず村四代目のブログです。
男性の私でも簡単に出来るとうふや油揚げやおから等をつかった料理やデザートの紹介や趣味である将棋の事や最近は娘の事なんかもぼちぼちと書いております。




まずは黒ごまを煎ってから






黒ごまをすって







豆乳を鍋で温めて砂糖、すった胡麻を入れました



砂糖はちょっと控えめのレシピです


いい色ですよね






そこにオーブンで焼いたもち、茹で小豆、アイスを入れて完成しました



胡麻の香りが香ばしくていいですね


甘さはアイスと茹で小豆で調節という感じですかね



色合いもいいですしこれは美味しいですよ



だいず村の田中将安でした