とうふ一丁ペロリ!とうふの鶏そぼろあんかけ! | だいず村日記

だいず村日記

島根県出雲市平田町にあるとうふ屋。だいず村四代目のブログです。
男性の私でも簡単に出来るとうふや油揚げやおから等をつかった料理やデザートの紹介や趣味である将棋の事や最近は娘の事なんかもぼちぼちと書いております。

だいず村の寄せとうふを大きい皿に移し変えてレンジで温めます






鍋でひき肉を炒めた後に



適当な大きさに切ったエノキと水と調味料
(鶏がらスープ、砂糖、オイスターソース、しょうが等)を入れ煮ます


2、3分煮たら水に溶いた片栗粉を加えて
とうふにかけて完成です






鶏そぼろのあんかけが身体を温めてますね
私は生姜が好きなのでレシピより多めに入れてます


寄せとうふを温めると冷奴で食べるよりも
やわらかい食感になり


トロッとつるんととうふ一丁ぺろりと食べれちゃいます


満腹感があるヘルシーなおかず
今晩の食卓にどうですか


詳しいレシピはこちらです


絹ごしとうふの方がおすすめとレシピにはかいてましたが
木綿とうふでも美味しいと思いますよ


だいず村の田中将安でした