マツコ絶賛、あげつけを作ってみました! | だいず村日記

だいず村日記

島根県出雲市平田町にあるとうふ屋。だいず村四代目のブログです。
男性の私でも簡単に出来るとうふや油揚げやおから等をつかった料理やデザートの紹介や趣味である将棋の事や最近は娘の事なんかもぼちぼちと書いております。

「マツコの知らない世界」という番組で絶賛されたあげつけをつくってみました



詳しいレシピはこちら






うすあげと油揚げの両方で試してみました






しょうゆと味の素とレシピにはかいてましたが
味の素がなかったので白だしで代用しました





ナイロンの底を水の張ったボウルにつけて中の空気を抜きます

陰圧にしてうす揚げにしょうゆを染みこませます





冷蔵庫に置いて完成です


今回は焼いて食べてみましたが
この染みこんだ醤油が油揚げの美味しさを引き出してくれてます

そのまま食べても美味しいみたいです


ちょっとした事でこんなにも美味しいんですね



お酒のつまみにも
ご飯のおかずにも合います



奥さんも私もこれでご飯を食べすぎちゃいましたよ


 試してみる価値ありますよ


だいず村の田中将安でした