プレーンおからシフォン | だいず村日記

だいず村日記

島根県出雲市平田町にあるとうふ屋。だいず村四代目のブログです。
男性の私でも簡単に出来るとうふや油揚げやおから等をつかった料理やデザートの紹介や趣味である将棋の事や最近は娘の事なんかもぼちぼちと書いております。

ノンオイル☆プレーンおからシフォンを見てつくりました

工程の写真を撮り忘れてしましましたが

まずはメレンゲをあわ立てて
卵黄を白っぽくなるまであわ立てておから、豆乳、小麦粉を混ぜてます


そこにメレンゲを混ぜて型に流し込みます



オーブンで焼いてこんな感じです



しばらく冷まして切って出してみました
結構きれいに出来ました



シフォンケーキは本当に焼きあがって
冷めるまで本当にひやひやしますよね
縮んで固くなったらもうどうしようもないですから・・

今回は上手に出来て
おからの食感が少しありますがふんわり出来てます
ほっとしました

現在豆腐シフォンケーキを土日に特別販売しておりますが
いろいろと試作しております
いいもの出来れば販売してみたいですね

だいず村の田中将安でした