娘2歳になりました~👏🎉


身長92センチ

体重11.6キロ


月齢よりかなり大きめ

同じ月齢の子は娘の耳の高さしかありません


今日は

娘の教育について


生後8ヶ月から保育園に通い

1歳からはモンテッソーリを導入している保育園に転園。


そして1歳4ヶ月から

Bebyparkという幼児教室と(月4回)

ベビーKUMON(月1回)

に通ってます


ベビーKUMONは

月に1回絵本とちょっとしたカードを貰いに行きながら1時間、色んな教具で遊ばせてくれる感じで


Bebypark は私の知り合い

別々の2人からのオススメで

そこのお子さん達、

2人ともIQが高く勉強好きに育ってるとのこと。


私の育った昭和の時代は

「3歳までは親が育てるべき」

「小さいうちから預けるなんてかわいそう」

など、固定概念が強く

また、教育にもたくさんの選択肢がなかった。


シャイニー43歳で出産しているので

そこそこの人生経験して

自分で思うのは


人間は3歳までの

習慣と環境で出来上がる


っと

思ってます。


何故なら

3歳過ぎると自我が芽生え親の言うことを聞いてくれない。

3歳前なら本人にはよく分からないうちに習慣にすることが出きる可能性が高まる。


なので、せっかく子供が授かったので

私のように勉強嫌いにならないように

色々、考えて選択してます。


最近、その成果がとても出てきている

感じがしていますアップ


モンテッソーリの保育園では

たくさんの教具で

実用的な事を、本物を使って学びます

(子供達はその時間を「お仕事」と言います)

そして会話は敬語。


そのお陰で、我が子は

「牛乳く~だ~さい!」

「◯◯さん!」

など、口から出る言葉がキレイ!


そして、保育園で色んな事を体験して

手先がドンドン器用になってます


ペットボトル、お菓子の袋、

ヨーグルトの蓋も

2歳になる前から自分で開けてます


環境って本当に大切って思う瞬間おねがい



そして1歳4ヶ月から行ってるベビーパークは

約1時間で

・体を使った運動

・フラッシュカード

・漢字

・数字

・言葉を覚える

・100玉そろばん

・手遊び歌

・図工

・本読み

・リトミック

・英語の歌

・日本語の季節の歌

などを凄いスピードでこなしてくれます❗


ベビーパーク行くと言葉も早く

たくさんの言葉を覚えると言われましたが、


本当にその通りで

2歳0ヶ月の娘は

普通に会話してくれます。


そのお陰で

自分の要求、嫌なことを伝えれるので

あまり泣いたりしません。


こちらの言葉も理解してるので

子育てが想像以上に楽ですニコニコ


保育園の先生にも

「通常よりも、言葉の爆発期が半年も早いしとても色々理解してますね!」

っといっていただけますおねがい


私のなかで

3歳までに子供の頭の大きさも大人の大きさに近づくってことは、脳ももの凄いスピードで成長されていると思うので、その間はたくさんの刺激


色んな場所に出掛けたり

身体に良い色んな食べ物を食べさせたり

色んな乗り物に乗ったり

たくさんの人に会わせたり

色んなモノに触れさせたり


見る、聞く、味わう、触る、嗅ぐ

の五感を鍛えようと決めていますニコニコ



この五感に触れようと思うと

自然に出掛けたり、

美味しいものを食べたり、

色んな体験が出きるので

私自身もリフレッシュ出来てとても楽しい爆笑飛び出すハート


私の子育てがうまくいくか分かりませんが

娘と楽しく色々経験してます爆笑