娘、また風邪を頂いた様子。。


4日連続40℃越え。。


初日に近くの小児科へ行きましたが

さすがに40℃越え4日以上となると

心配になり、近くの小児科ではなく

大きな病院に行きました。


病院としてはただの風邪との判断でした。


また、食欲は無いものの

水分(お茶、母乳)を飲めているため

経過観察しかないと。


5日以上続けば血液検査をしてくれるそうです。


幼児の血液検査って血管細いから大変そうガーン


娘よ、早く良くなりますようにふとん1



最近、地震が色んな所で増えてますね。。

私自身、地震の活動期に入ったのかな。。


っと感じています。


日本は地震のある国だから色々準備しようと思います。


考えるととても怖いですが、

歴史的に考えても、来るものは来る。


家具の固定や、寝室の安全の確保

避難場所、水、食料の備蓄、トイレ

衛生用品の準備、子供のおむつ、、、


私が準備したもの↓ 

①家具の固定の突っ張り棒

②水

③5年保存できる備蓄米

④トイレ用凝固剤

⑤アイラップ(震災時の食事作りに)

⑥おしりふき(お風呂に入れない時のため)

⑦ソーラパネル&蓄電器

⑧ガス缶

⑨缶詰、乾麺、お餅等長期保存食品

⑩寝袋+キャンプ用品

⑪トイレットペーパー、ティッシュ、生理用品、オムツ

⑫水を運ぶタンク(100均で550円で購入)

⑬ゴム付き軍手(ガレキを避けて人やモノを探せるように)


この他にもお薦めがあれば教えてください🙏


何と言っても30年以内に南海トラフ地震可能性90%

と言うことは今年、来年来ても不思議ではない❗


ここ最近、千葉県で立て続けに地震が来ましたが、この様に続くと備蓄を始める人が増えると思うので品薄になる前に少しずつ買い足してます。


あと、津波を想定してアプリに

「地理院地図」をいれました。

自分の家の海抜、近くは何処が標高高いか常に調べれるように。


備蓄品は家の外に倉庫を作って入れるのが一番良いのだけれど、それは我が家では難しいので、家の中ですぐ取り出せるように段ボールにまとめて置いてます。


災害が大きいと救助や物資も長期間届かないと思うので長期間耐えれるように。


最近は、災害時の対策をyoutubu で色々勉強中。


不安症の私ですが、その不安症のお蔭で

今まで不妊治療時も医者の言うことだけを信じず自分で調べたり自分がピント来ることは取り入れました。10年以上前から国の動きを見て円安&インフレが来るのを感じていたのでそれを想定して対策してきたりもしました。

そのお蔭で何もしないよりかは心に余裕を持てている気がします。


何も無い事を祈りながら

何があっても最低限人の助けがなくても生きていけるように準備をしていく予定です