ミニシャイニー


1歳7ヶ月で海外デビューしました音譜


香港音譜


ひとり旅好きで

海外慣れしてるシャイニーですが

コロナ後、3年ぶり、

初の子連れ(旦那なし)

で、行くまで緊張ーしましたチュー


45歳のシャイニー

体力落ちてきてるので精神面も少し弱ってきてるみたいチュー


ブログで幼児を連れていく場合の荷物を

下調べし、準備しましたにっこり


持っていってとても良かったもの↓

・ペットボトルにつけれる蓋付きストロー

・ペットボトルの麦茶

・使い捨て紙小皿

・使い捨てフォーク&はし

・カップうどん

・たくさんのお菓子

・DVD プレイヤー

・落書き帳

・クーピー

・シールブック

・機内持込みできるベビーカー


香港は日本と違い

レストランに子供用の椅子やお皿、フォークがありません。

なので使い捨てのお皿とフォークが重宝しました!


そして、食事が合うかわからなかったのでカップうどんを持っていきましたが、これが大正解!!

行きの飛行機が遅れて、夜遅くにホテルに着きましたが、食べ物があったのでそこから出掛けること無く、食事が出来ました。

大人だと何でも食べれますが子供は辛いものや生物は食べれないので知らない土地では準備しておいて正解ですね照れ



子連れで海外に出ると

外国の方が日本より子供に対して

みんな優しく、温かい印象を受けましたニコニコ


エレベーター内でも、電車でも

乗り物待ちでも、常に誰か(他人様)が

娘と目が合うとあやしてくれるんですおねがい


そして、何より心配だった飛行機での時間。


何とか睡眠時間をコントロールして

2時間くらいは寝てくれましたが

あとは、DVD とクーピーお絵描き、お菓子が大活躍✨


砂糖、添加物はあまり与えてはいけないとわかってはいますが、旅行中はたくさん与えちゃってましたチュー


娘よゴメン🙏💦



香港の毎日20時から始まる
レーザー光線ショー
に大興奮の娘爆笑