13w1d



2週間ぶりの妊婦健診



心拍あるかドキドキ滝汗



今日からお腹エコーです✨



ドクターと一緒にモニターを見れるので

その場で要望や聞きたいことを確認しやすい❗



早速、初回はもらえなかったエコー写真

「エコー写真頂けますか?」



「じゃあ、今日は特別サービスで上げよう」

・・・ここの病院では、毎回渡さない様子。。。

頂いた写真を見ると、不妊治療院で貰っていたペラペラの紙ではなく、しっかりした本当に写真の紙でした。。

しかも、、、



今回、はじめて赤ちゃん動いているのが見れて



「はじめて赤ちゃん動いてるの見れました、可愛いですおねがい💕」



っとウルウルしていたら4Dも見せてくれ

4Dと白黒の2枚写真を頂けました爆笑




感動笑い泣き




私「首のムクミは有りませんか?」



Dr「大丈夫そうだよ」

「双子のもう一人も、徐々に小さくなってるから大丈夫だし」




写真でも今のところ浮腫は無さそうに見えました



やっと、12週の壁を突破出来ました笑い泣き

ここまで長かったですあせる




そして、今日はNIPT の採血もしました。




結果は2週間後、、、




長いなぁoO




この結果次第で、やっと周りに妊娠の報告が出来るニコニコ

あと、半月おねがい




今日は、前回受けた血液検査の結果も頂けました。



風疹抗体がほぼ無しでした。。。



3年前に接種してましたが、無くなっていました。。。

(不妊治療してると、採卵、移植の繰返しで風疹の予防接種するタイミング難しい💦)



これからも人混みは避けて生活しなくては。。。(でも、コロナのお陰で世の中が皆、感染対策してくれてるから逆に今の時期の妊娠でタイミングよかったかも。。)




そして、NIPTのお代は次回なので

今日は、母子手帳の受診表のお陰で

お会計0円でした✨✨



日本、素晴らしい🙏



胎児CRL 7.48cm

ここ一週間前から、身体中の水分がカラカラになってきた気がします真顔

便や尿の水分はもちろん減り、皮膚も口の中も妊娠前に比べカラカラです。

唾液が減ると、虫歯にもなりやすくなるし、口臭や、病気にもかかりやすくなるので気を付けねば。。



子供をお腹で育てるって、今まで周りを見ていてツワリだけが辛いのかなoO って想像してたけど、妊婦さんって子供のために色んな栄養が一気に無くなっていくんだなoOっていうことを実感してます。

自分が高齢だから感じやすいのかもしれませんが。。




先月、5回目の結婚記念日でしたニコニコ