今日で12w5d

妊娠4ヶ月に入ってます

来週妊婦健診で赤ちゃんが元気なら

無事に12週の壁をクリア出来た事になるのでドキドキお願い




ただ、あまり感情移入し過ぎるのも

今までの経験から私には良くないと分かっているので、気持ちをコントロールしてニュートラルにするように心掛けています




私の周りで、しょっちゅう聞いていた

「妊娠を諦めたら、妊娠した」

と、言うのと同じで

私も今回の移植で赤ちゃんを諦め

治療を本気でやめようと考えていました。

そうしたら、人生最後の移植で妊娠出来たので

諦めて、手放すことで心にも身体にも余裕ができて(ストレスが減って)赤ちゃんが来てくれたと感じてます。




なので、妊娠した今も

あまり、赤ちゃんのことばかり考えて不安にならないように、

心穏やかにいれるように、

気持ちをニュートラルに保つよう

テレビや、仕事になるべく集中するように気をつけています





そんな中、

ふと、今唯一飲んでいる薬

バイアスピリンをいつまでのむんだったか気になり以前、不育症検査を受けた青木産婦人科に電話で確認してみました。





っと言うのも、

1年前に流産を繰り返していた私は

青木産婦人科とおち夢さんで不育症検査をしており


おち夢さんでは→移植日から卒業迄バイアスピリン


青木産婦人科では→移植前からピシバニール

移植日から16週迄バイアスピリン





っという結果になりました。

ただ、移植がお盆休み直後で急に決まった為、お休みの多い青木産婦人科では予約が取れず、ピシバニール等は諦めるしかなくなりそのまま移植に向かったのですが、無事に妊娠することが出来ました。




今回の移植は、諸事情もあり

不育症検査をしていない

ロイヤルベルだったので、Drに不育症検査で引っ掛かった旨を伝え、バイアスピリンを出してもらっていたのですが、

ふと、ロイヤルベルの薬剤師さんがバイアスピリンを出してくれる際に、数ヵ月分のバイアスピリンを見て「妊娠26週以降はバイアスピリンはあまり飲まない方が良いのはドクターから聞いてますよね?」っといわれたのが気になり、青木さんに本日、電話してみました。




すると、

「検査の結果が出た時点では、16週迄と判断したが、本来なら妊娠初期でウチで確認させてもらって再度様子を見ていって本来なら決まるので、妊娠経過が進んだ

今いえるのは、今バイアスピリンを処方してもらっている先生に見てもらってください」っと。。。





不妊治療や不育症で、私も10人くらいのドクターに診てもらったから分かるけど、本当にドクターによって考え方、治療方針が違うんだよな~ショボーン





今の病院でバイアスピリン出してもらってはいるけど、その先生は不育症で有名な青木先生の事を、「青木先生は、青木先生で独自にやられてるので。。ドクターもそれぞれだから。。」っと。。。





はぁoO

どうしよう、、

ひとまず、16週まで飲むか、そろそろやめてみようか。。。







★最近の体調★

ツワリのピークはなんとなく抜けた感じですが、まだまだ軽くずーっと気持ち悪いです。。


2ヶ月本格的なツワリがあったので、胃が小さくなったのもあると思いますが、一日一食でお腹がずーっとパンパンあせる

夜までパンパンなので夜は軽くフルーツくらいしか入りません汗


でも、体重は減らない汗

水分採っても、尿として出てないので、全て身体に吸収されている感じがします。



昔、看護師の知人が

妊婦になると血液量が1.5倍まで増えるから、血液も薄くなって免疫落ちるんだよ~



って言ってたのを思い出して、私が今

50キロとして水分は6割だから30kgの半分

15kg がこの数ヵ月で血液や水分量として増えるとなると、そりゃ便もカチカチ尿も出ていく水分減るよなoOって想像してます




早く、ツワリが無くなって前みたいに

美味しいものを食べたいなおねがい





今、飲んでるサプリ↓

これ飲んでるのと、他の葉酸とるのだと

やっぱり、こっちの方がツワリが楽になる気がします!

 

 



あと、ラクトフェリンも止めると

便秘気味になるので手放せません!