◆9w1d◆

4回目の心拍確認&不妊治療院卒業の日








早速、内診結果からのせます






























































◆一人目

胎児26.1mm(9w5d相当)

心拍 有り






















◆二人目

胎児16.1mm(8w4d相当)

心拍 無し











小さめだった赤ちゃんの心拍が止まっていました。。。










9週の壁を越えられませんでした。。







多胎妊娠ではよくあることだそうです。。






1ヶ月間だけ憧れの4人家族になれる

っという夢を見させてくれました





エコーで見た時、ドクターからの説明時、

旦那に伝える時はとても悲しかったですが、、





今回エコーの前に

心の中で

「生まれてこれない命なら、早めに心拍止まってね。。」

って祈ってる私がいました





心のどこかで感じていたのかも知れません






私の友人が一昨年、アメリカで不妊治療をして3つ子を授かったんです。

私の友人は、既に一人の子供がいるし育児は自分に向いていないから3つ子はどうしてもムリっと、日本に戻って苦しみながら2人を減退手術しました。






減退手術は胎嚢に塩化カリウムを流し心拍を止める方法です






その状況をよく相談にのっていたので、多胎の胎児が初期にお腹の中で亡くなっても、母体に吸収され、生きている胎児には影響が無く、そのまま問題なく成長は続いていくのを知っていました。





ただこれが妊娠中期や、後期で起きてしまうと残った胎児に影響があると思うので、今回は悲しいですが初期で良かったなっと。。








このまま、お腹の中で兄弟の成長をを見守っててねおねがい








って、思ってます。








今回は、残念ですが








でも、2個移植して本当に良かったっと思ってます





もし、1個ずつ戻していて

8週まで育っての流産だと

3回目の繋留流産で私のメンタルと

手術による私の薄い内膜が更にペラペラになって、次はいつ移植出来ていたのか。。。






お陰様で

もう一人の子は週数より少し大きめで

スクスク育ってくれてます。





きっと、2個移植したお陰で

通常より子宮内の血流が良くなり

栄養が届きやすく兄弟で途中まで協力してくれてたんだなoO

っと。。。







憧れの4人家族にはなれませんでしたが

もう1つの命が無事に

ただ無事に生まれてきますように✨

次の12週の壁を無事にクリアできます様に✨









お腹の中の赤ちゃんの事を一番に、後悔の無い妊婦生活を心掛けようと思います









私は、ブログを始めたことで40代で出産された人達の情報を参考にここまで来れました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです







私も、同じ悩みにあっている人が

一人でも多く

不妊治療を卒業されご出産されれる様に

心から祈ってます!!