先日、開業医の奥様(看護師)さんと、不妊治療の話になり、採卵&移植の費用を聞かれたのでお伝えしたら、大変驚かれていました。。

奥様いわく
「不妊治療は実費で、助成金が出るようになっちゃったから病院はその分をそのまま上げるのよね〜」っとゲッソリ
「でも今、国が保険適用にしようとしてるから逆に治療の点数が決まってくるから良いわよ」っと。。

そうなんだニヤニヤ
本当に病院によって治療費に数倍の差があるし(5件の病院に通った経験上)、
私、腹腔鏡の手術をした事が有りますが3時間全身麻酔の手術で保険適用しなくても1回の採卵移植より全然安かった。。

たった数分で終わる採卵、移植が余りにも高額。。

先月行った、不育症専門病院のドクターも
「不妊治療は助成金が出るようになって産業化してしまっている」っと言っていた。。

助成金が始まった時期以降から、治療をしている私達は、この先保険適用される頃には治療も卒業している人多いだろうなぁ。。

治療を受けなくては子供を授かれ無い私達に
今の生殖医療は、人を選んで(高額医療費を払える人)治療をしている。

医療ってそうであってはいけない気がする今日この頃。。
「人の弱みに漬け込んで(価格高騰)」
っと言う言葉がフッと脳裏をよぎってしまった。。


不妊治療が、選別なく受けれる時代に早くなるように願っています。。


そしてその開業医の奥様も7年不妊だったそうです!
それで人から韓国のお茶↓「五味子茶」をオススメされて飲み始めて2ヶ月位で妊娠できたそうです!
そして2人目も不妊で↓「五味子茶」を飲んだらまたまた2ヶ月位で妊娠したそうですアップ

 ↓私も移植に向け早速注文してみました!!



 日本では↑「五味子茶」漢方になる為かは解りませんが取扱いが何処にもなく、やっと韓国商品を輸入しているQoo10で探せました照れ


コロナのせいでか、届くのに時間がかかるので試してみたい方はお早めにニコニコ