日本の株価が上がったという連日のニュース!

 

 私の場合は応援企業にちょっとだけ投資しているので、ああ伸びてきたかなあという感じです。個別銘柄で見ると、どれが何故伸びてくるのかが素人でも分かります。ちょっと社会勉強になって、面白いです。

 

 それよりも、それよりも。びっくりしたのが分配金の増額です。にっこり

 

 米国株の伸びで、急に増えてきました。

 

 私は、旧NISAでは、退職の1年位でためたインデックス投資金と、同じくらいの金額で毎月分配ファンドを保有して、伸びを比べっこしています。(投資はそのくらいの余裕がないと、精神的にやっていられません。)立ち上がる

 

 結果は、もちろんインデックス投資の圧勝!このところの急騰で、倍近くになっています。クラッカー 

 

 退職後の生活費の予定でしたが、もったいなくて下ろせません~~~~~~~ビックリマーク

 

 分配金を出すファンドも、なかなかです。しかも、このところ急激にパフォ-マンスを上げ、分配金があっという間に増えてきました。そして、さっき見たら、また増えてました。DASH!

 

 以前からもっているリート(元金回収済み)と今年から加えた新NISA対象のものと合わせると、もはやこれ、我が家の「あしながおじさん」です。これまでも毎月の光熱費や通信費程度をカバーしてきたけど、食費まで面倒みてくれそうです。月々の入金って、年金がない現在、本当にありがたいです。それでやりくり頑張ろうと(ちょっとは)思うので。にっこり

 

 最近加えたものも、元金回収までそれほど長くかからないかな。アメリカさん、やはり凄いです。「あしながおじさん」も体調を崩すことがあるだろうけど、仲良くとお付き合いしていきたいと思います。ニコニコニコニコニコニコ

 

<結論>

・年金待機者には、分配金を出す米国ファンドが強い味方!!